設計・施工管理課長 ブログ

ブログトップへ
こんばんは、林です。 ・ 本日は3月31日。本年度の最終日を迎えました。 新築工事の方は、毎年恒例お引き渡しラッシュが昨日で終わったので、 最終日の今日は、例年に比べ落ち着いた雰囲気です。 ・ 新居にお住まいの皆様は、これから引越だったり大変だとは思いますが、健康…
2017年3月30日(木)
吉田です。   今日はガッツリ春感出てますね。窓開けて運転していると心地よすぎて、歌うたっちゃってます。 最近の流行りは中島みゆきさんの「時代」です。季節感は微妙ですしドライブ感もないですが、私の踏ん張りSONGです。   さて、あちこちで紹介されて…
こんにちは、林です。 ・ 先日お引き渡しの終わった豊明のお客様宅。 三角大屋根がとても印象的なお住まいでした。 ・ 内部空間も大胆に大きな吹き抜け。 その場にいるだけで、心なしか開放的な気持ちになれます。 ・ 2階のホールから空…
2017年3月27日(月)
吉田です。   先週末、私は栗沢・上地と共に大工(刈部建築)さんの結婚式へ 今まで乾杯の挨拶は沢山やってきましたが、祝辞は初だったのでさすがに緊張しました。 あらステキ! 賢二君、温子さん、おめでとう!!! この栗沢の顔、、、なんかムカつきます…
2017年3月24日(金)
こんにちは、林です。 ・ 今週末は久々、リノベーションの完成お披露目。 新築とはまるで雰囲気の違う空間が出来上がっています。 静謐な空間です。 ・ 昔の建具と現代の細工が一つになるのは、リフォーム・リノベーションならでは。 オリジナルの家づく…
2017年3月23日(木)
吉田です。   本日は長久手のK様邸にて防水検査。 立地が緩やかな傾斜地でしたので、低い方はこんな感じで敷地と道路に高低差ができます。 周囲のお宅は擁壁でガッツリ造成されているパターンが多かったですが・・・ 今回、K様邸では深基礎を採用しました。 …
2017年3月20日(月)
吉田です。   昨日は磐田市でリフォーム補助金活用セミナーでした。 年度がわりなので、平成28年度の内容をふまえて説明するものの、29年度の内容も微妙に変わってくるような情報が出てきているため、実績と予測をいろいろ組み合わせながらお話しさせていただいております。 &…
2017年3月17日(金)
こんにちは、林です。 ・ 3月も折り返し点を過ぎ、現場監督が一年で最も忙しい時期に突入しました。 前の記事にも書いてありますが、 多くのお客様は4月から新生活を新居で!という事で、毎年お引き渡しがこの3月に集中します。 ですので、多くの現場が完成間近の追い込みに入ってい…
2017年3月16日(木)
吉田です。   年度末に向けて、お引渡し前の検査ラッシュです。 本日は春日井市のS様邸へ 真壁(柱や梁などの躯体が見えている)風に仕上げ、床は杉を採用。 落ち着いた雰囲気に仕上がっています。 外観はこんな感じで。  …
2017年3月15日(水)
こんばんは、林です。 ・ 暮らしフォトに幸せインタビュー。 少しづつ着実に増えて来ています。 3月末という事で、お店や現場の方はバタバタしておりますが、何とかやっております。 ・ さて、ホームページの方ではこんなところで少し内容が充実してお…
2017年3月14日(火)
吉田です。   今日は、豊橋市でリフォーム中のM様邸へ検査に行って参りました。 施工していたのは ケンボー (刈部建築さん) 実はケンボーは来週結婚するんです!!!! おめでとう!! ちなみに私、祝辞を言わねば・・・なんです。で、今日は色々質問攻めして…
吉田です。   風邪をひいたのかと思っていたら、熱は出ないし、突然くしゃみが止まらなくなるし、、、、 「それ風邪じゃなくて、花粉症ですよ!」 と花粉症の方に嬉しそうに言われます。 「そんな、、、絶対花粉症じゃない! 風邪だ! 俺は風邪をひいたのだ!」とよく分からない…
2017年3月10日(金)
こんばんは、林です。 ・ こちらのブログ、絶賛急上昇中です。 我々のブログ、月間アクセス数等、1ヵ月の間にどれだけの方に見て頂けたか? 分る様になっておるのですが、 先月から一気にこのブログに抜かれました(汗) ・ 悔しいですが、是非是非読んであげて…
こんにちは、林です・ ・ 3月に入り強風吹きすさぶ日々ですね。 我が住まいのアパートは窓が飛んでいくんではないかというぐらいガタガタ言ってます。 昨年より我々のメンバーに新築ラッシュの波が来ていますが、羨ましい限りです。 ・ さて、3月18日,19日の週末は、スタ…
2017年3月6日(月)
吉田です。   弊社の建物に住んでいる方は肥満率が低い・・・が、私は例外ですか・・・ まぁ、食べまくり、飲みまくりでは仕方なしですね。でも地道に体重も減っているので、もしかしてもしかすると、です。   さて、卒業式のシーズン。別れの季節、出会いの季節…
こんばんは、林です。 ・ ブログ、更新が遅れました!3月に入り、若干忙しさが加速しています。 嬉しい悲鳴というやつですね。期待に添える様、頑張ります! ・ さて、現在水廻りの打合せをひんぱんにしていますが、 アイジーというとタイル張りのメキシコシンクというイメージ…
吉田です。   袋井市にて工事中のT様邸が、大工工事完了する、ということで検査に行って参りました。 昨年末に耐震工事を着手し、年始に屋根の葺き替えなどを行いながら内部造作工事を進め、ようやくこの段階まで辿り着きました。   今まで多くの古民家改装工事…
2017年3月1日(水)
こんばんは、林です。 ・ 今週末はイベント開催。好評中の補助金セミナーが開催されます。 既に10組近くのお客様から予約頂いておりまして、残り少なくなってまいりました。 「興味あるよ」という方は是非御連絡下さいませ。 ・ 補助金制度自体は、ようやく今年度の制度はほぼ…
3月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN