アイジースタイルハウス ホーム  >  設計・施工管理課長 ブログ

設計・施工管理課長ブログ

2017.02.02

吉田です。

 

今日は営業会議(というか合宿修行)に行って参りました。

受講生達

IMG_2566

IMG_2567

当然皆、真剣です。

何をやっているかと言いますと、リフォームの積算特訓です。

なんでもかんでもどんどん便利になる時代ですが、このリフォームの積算というのはなかなか効率化が図れないものです。

 

規模にもよりますが、業界平均としては現地調査から見積提出まで2週間とか3週間かかっているそうです。

要因は、現状が千差万別なので単価設定し辛く、職人と相談しながら価格を決めている、ということなんですが、そんな状態では見積をすることに必死になり、肝心要のプランニングやお客様対応が疎かになってしまう、という危機感を感じております。

 

従ってこうしてたまには特訓をして、より早く正確な見積ができるようにすることが大切なんですね。

 

『早く正確な見積が提出できる』=『お客様対応や品質が向上する』

この図式を信念に地道な特訓を行ってまいります!

 

では、また。

 

 

2月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728
プロフィール
設計課 課長:林 行信
(はやし ゆきのぶ)

■資格
・一級建築士
■お客様へのメッセージ
プラン・設計を担当しております。お客様のご要望を取り入れながら、構造・デザイン・使い勝手を考慮した間取りをご提案します。

プロフィール
施工管理課 課長:吉田 俊介
(よしだ しゅんすけ)

■資格
・一級土木施工管理技士
・一般耐震技術認定者
■お客様へのメッセージ
施工管理の統括管理をしております。主に品質管理に重 点を置き各地域の現場の検査・工事計画を行っています。より長持 ちする工法を日々検証しています。

会社案内

「仕事を遊びそこから学ぶ」ライフプラン事業部長 立田ブログ

ブログ一覧

プロモーション動画

facebook

お客様の声

ゼロ宣言の家

iG Style House リフォーム部門

Page Top
facebookでシェア