設計・施工管理課長
ブログ

一覧へ戻る

端材活用、一緒に考えませんか。

2020年7月5日(日)

吉田です。

 

8月から工事中のモデルハウス(浜松市東区和田町 アリーナ近く)にて、イベントを色々計画していますが、その中で、端材でベンチを作成して、フラワーパークさんへ寄贈する、というイベントを企画しています。またその詳細はホームページにて告知させていただきますが、この端材活用、お客様にも色々アイデアいただけないかな?と思案中。

 

大切なのは愛着を持つこと

 

なんでもそうですが、ゴミとして捨ててしまうことは簡単です。私達も、いままでは余った材料を何とも思わず捨ててきました。

 

しかし、林家さんの話を聞き、森を見て、加工過程を知るほどに、木1本に愛着を感じるようになり、余りとは言え、捨てることに対して抵抗感を持つようになりました。

 

『せっかく、ああやって枝打ちして手入れしたのにな、、、』 とか、そういう感じです。

 

だから、加工の余り材(端材)をもらってこんなことしたり。

 

檜角材

(我が家の玄関に置いてあります)

 

そんなわけで、実は今回のモデルハウス建築では、端材をとってあります。

で、その端材でベンチを作ろうってことです。

 

 

イベントにご参加いただける方には、ぜひ手に触れる一本一本に愛着を感じ、その完成したベンチにも特別な想いを感じていただき、実際に設置された状態に触れても欲しいので、私達が取り組んでいる森の事も少し話をしようと思っています。

 

発展的には、『私の家を建てた時に出た端材で、どこどこにベンチ(その他色々)が寄贈された!』

 

みたいなことをたくさんやっていければいいな、とも思っています。

 

 

最後に、その工事中のモデルハウスをちょっと紹介。

漆喰の家①

漆喰の家②

(左官屋さんが笑っています)

 

8月からイベント開催します。是非、現物をご覧になり、木に触れてみてください。

そして、何か活用案あればお教えください。場合によっては端材を定期的に提供できるかもしれません。

 

よろしくお願いいたします。

桧・檜・ヒノキ
見学会・イベント告知
桧・檜・ヒノキ
見学会・イベント告知
7月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
Profile
施工管理課長・豊橋店店長:吉田 俊介
施工管理課長・豊橋店店長:吉田 俊介

■資格
・一級土木施工管理技士
・一般耐震技術認定者
■お客様へのメッセージ
施工管理の統括管理をしております。主に品質管理に重 点を置き各地域の現場の検査・工事計画を行っています。より長持 ちする工法を日々検証しています。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN