理解して理解される
こんにちは、栗沢です。
梅雨らしい天気ですね。明日は湖西にてH様の上棟があります。
小雨程度になることを願います。なんせ彼が最強の雨男ですから。
久しぶりの『100坪の家』シリーズです。
クアトロ断熱の一つ
こちらもクアトロ断熱の一つ
セルロースを吹き付けるための不織布というシートを施工し
胴縁で抑えていきます。
細かく胴縁を入れることで、仕上げの漆喰の塗り壁が割れにくいようにしています。
今はこのように細かく胴縁を入れていますが、以前は300㎜ピッチのみで
導入する時は、大工さんと意見の衝突をして一苦労でした。
衝突をして意見を言い合った結果、現在の仕様になっています。
決して私たちの意見だけを押し付けることはしません。
現在採用されているほとんどの仕様は各職種の職人さんと話し合って
決めたことばかりです。
理解して理解される、そんな関係性が監督と職人さんかなと思っています。
おまけ
階段部分、吹き抜けの転落防止です。
100坪のお家には階段2つ、吹き抜け1つと危険な箇所が多かったので
飯島建築のチャラ男ことタツヤ君が作ってくれました。
安全対策もバッチリです。
7月のイベントです。
7月12日『リフォーム構造見学会&耐震相談会』
500件以上の耐震診断の実績がある小山が案内させて頂きます。
私も6年前まで耐震補強相談士でしたので補佐として現地におります。
7月25日26日『新築完成見学会』も行います。
大きな吹き抜け、広々リビングなどなど見どころ盛りだくさんです。
こちらは予約制です。予約フォームはこちら
メルマガもやってます。
ご希望の方はこちらを。
こちらもお楽しみくださいませ
【吉田家めおとブログ】
【”タイプ別”理想の家造り診断】皆さんお試しになりましたか?
アイジースタイルハウスはこちらの活動に協賛をしています。
「ハッピーマミー応援プロジェクト」
http://ameblo.jp/happy-m-toyohashi


