夫です。

 

素足話、ちなみに私は役柄としてお客様宅の屋根にのぼる事がありますが、たび靴でも滑って怖い時の最終手段として裸足になります。

絶妙に吸いつくんですよね。

 

さて我が家の話し。

シュークローク
室内でもここだけは人感センサーにしておけばよかった、と思います。

 

廊下や階段はいちいち反応されてチカチカするのもウザったいのでセンサーは無しでいいと思いますが、シュークロークはそもそも窓がないことが多く、全般に暗い。

なんなら日中でもつけたいことがあります。しかも付けっぱなしにしておく必要がない。となればセンサーライトが便利かと思います。

 

その他の場所では、やはり外はセンサーが便利ですね。

帰宅するとパパパッと明るく迎えてくれるのは嬉しいものです。

 

他の場所も

やはりセンサーが便利です。

ただし、外灯の場合、近くに揺れる木があると反応してしまいますので、その辺も加味して設置するのがいいでしょう。

 

結論。 外灯はセンサー付にしておく。もしチカチカして気になるようならスイッチで操作すればOK!
シュークロークもセンサーがおススメ。ウォークインクローゼットもセンサーの方がいいかもしれません。

 

参考まで。

では、また。

2017年03月25日

素足は最高の滑り止め

嫁です。

 

 

肉うまかった!!です\(^o^)/

で、やっぱり鉄板いいな~!!うちにも欲しい~!!と。
(↑あったところで、年1~2回しか使わないくせに。)

 

実は、全くの夢物語に終わってしまいましたが、
新築を計画していた頃にも、鉄板作りたーい!となったことがありまして、
もし実現していたら、この作業台は鉄板になっていました♪

一番は金銭的な理由で諦めましたが、
(というか、高いんでしょうがいくら掛かるのかすら分かりません)
鉄板欲しい熱、再燃してしまいました。

いつかリフォームする日がきたら…!!です。

 

 

ついでにこの日の帰り道、ほろ酔いで駅の階段を降りていたら、
スコッと滑って、転がりました。笑

数段転がったらすぐに踊り場だったので大事には至りませんでしたが、
体中のあちこちをぶつけたようで、未だに痛いです。

 

ほんと階段苦手で… ><;

過去に、上りでも下りでも転んでケガしたことが。
顔面をぶつけて、目の周りに青アザをつくったこともあります。笑
たぶん、階段+パンプスという組合せが最悪なんでしょうね。

 

 

さすがに、家の階段では

転がったことはありませんが、

一応、木そのものの質感を生かしている無垢板の階段は、
ツルンと塗装された合板の階段と比べると、滑りにくいと言われています。

なので、私向きなのかもしれません。

 

階段には、こういった感じで、彫り込みの滑り止め加工もされています。


(細い3本のラインが彫り込まれているのが見えますか?)

 

が、何よりの滑り止めは、素足で過ごせる室内環境そのもののように思います。
(と言いつつ、私は冷え性なので、冬場は靴下履いたりもしますけどね。)

やっぱり、素足の時と靴下を履いている時では、
床や階段での滑り具合が全然違って、
素足の方がしっかりと床を捉えらる感覚がありますもんね!

そんなわけで、断熱性が高い無垢材を使った階段は、
副次的にも滑りにくい効果があるようです ^^

 

 

あと、こちら。

先日、ボスのお供で、
佐鳴台で今日からオープンのTHE NORTH FACEの新店舗のレセプションに行って来ました♪

すごい混んでましたー。

うちからも車で5分くらいなので、近い!
私も結構通る道沿いにできたのに、これまで全然気が付かず…でした ^^;
(私の目は節穴か!?)

 

あとあと、ついでにこちらも。

その後行った焼鳥屋さんの焼き鳥丼♪

時間に余裕がなかったので「早めにできるものを…!」と頼んだ結果の焼き鳥丼でしたが、
すっごく美味しくて大正解!!でした。

 

 

ではでは今日はこの辺で。
また来週 ^^!

 

2017年03月23日

43歳になりました。

夫です。

 

昨日、43歳になりました。
前日に誕生祝いで嫁と出かけようとすると、虹がドーンっと。

 

ありがたいんですが、この電線達が・・・不満です。なんか電線に掛かる虹! みたいで。

 

で、美味しいお肉をいただいて、

お店で誕生日アピールしたらメロンに花火を差してくれて・・・(若干粗雑感があり、笑える)

「まぁ、結局出所は同じよ」 と言われて私がお金払って帰ってきました。

 

しかも自分の車を買いに行ったのに、嫁の車を買って帰ってきました。なんだかなぁの誕生日。
まぁ、43歳の誕生日なんてこんなもんです。

 

さて、我が家。

 

住み初めてもうすぐ2年、完成して2年半になります。
家の変位もかなり少なくなってきたのか、漆喰の割れや建具の反りなどの症状はかなり減ってきましたが、ココは再発しました。

建具の枠と壁の取り合いなんですが、2本引込建具の枠で、枠幅が大きい分収縮量が大きいのでは?と推測しています。
(それか、戸を閉める時にドーンとなるから、というのもあるかもしれません)

 

っということで、観察の意味合いも込めて、再度補修してみます。で、1年後どうなるか、ですね。

 

尚、ガツガツ方立に当たっていた建具は落ち着きました。

では、また。

2017年03月20日

餃子最高♪

嫁です。

 


北側の部屋で使っている棚板だし、そんなに色の変化していないだろうと思っていましたが、
結構な変わり様ですね!

 

我が家は、色々な種類の木を使っていて、
(床にはピーカン、階段にはアッシュ、建具にはニレ など)
木によって色が違うのでチグハグにならないか不安で、
いっそのこと塗装しないか?と夫に持ちかけたことがあるのですが、

「塗装したら、木本来の色が全然楽しめないじゃないか。
樹種によって色が違うのも、だんだんと色が変化していくのも無垢材の醍醐味だ!!」
とめちゃくちゃ突っぱねられ、

そんなわけで、クリア塗装に決定しました。

 

出来上がってからのチグハグ感もあんまり気にならず
結果的にこの選択でよかったと思っていますが、
意外にも、ピーカンもアッシュも色の変化が少ない…。

 

ある意味、新築っぽさを保っているのでこれはこれで良しです
が、ここ(通称:貧ぼっちゃまくん壁)だけは早く色が変わって欲しい!と思っています。
この時と比べてもそんなに色の変化がまだないんです…。

 

同じ木を使っている南面のウッドデッキの方は結構変色してきているのに…
やっぱり日当りの問題ですかね。
全然白銀化してくれないので、塗装したくてウズウズしています!!
(が、夫は反対派なのでなかなか実行には至りません。)

 

 

 

さてさて、先日のこと。

「今日は餃子祭りだ~!」と、大量の餃子を焼いて食べたのですが、
(祭りと言っても、単に自宅で餃子とビールだけをひたすら食べるだけ。
ごはんの準備面倒だなぁ…って時によくやります ^^;)

次の朝には、室内に餃子の残り香ナシ!!

 

暮らし始めてから2年弱になるので、
こういう嬉しい効果も、最近ではすっかり慣れっこになってしまっていますが、
改めてアパート暮らしの時と比べると、全然違うな~!と。

 

餃子以外にも、焼き肉でも焼き魚でも同様、
しかもキッチンの換気扇くらいは回しますが、窓を開けることなくこの効果。

冬は特にあんまり窓開けたくないですからね、ほんと助かります!

漆喰最高!ありがとう。
で、餃子最高です\(^^)/

 

 

 

あと、ついでに。
写真が全くないので、地味ですが、今晩の夕食の一品。

焼きウツボ。

全然食欲を刺激しない見た目ですね。(特に、皮目)

 

食感すごかったです。
弾力がすごくて、ブリッブリ!

で、味は魚っぽくもあり獣っぽくもあり…そんなちょっと野性的な感じ。
魚キライな人はきっと食べられない味だろうな~と思いながら、完食しました。

 

 

ではでは今日はこの辺で… ^^!

2017年03月18日

木材の色は・・・

夫です。

 

今週、急にブログの回数を減らしたものですから、逆に違和感バリバリで、いざ今日こうして書こうと思うと脳ミソが苦戦中です。
慣れというのは大きなものです。

 

先日の嫁の大学の話し、すごいですよね。今や理系大学の講義ですら英語で行われるのも普通だとか。
私の時代など、外国人の先生ってだけで警戒したもんです。

 

さて、1000回ブログ更新ってことは、あと3ヶ月で建築開始から3年ってことですが、それくらい経つと木材の色も変化してきます。

 

我が家の床はピーカンナッツですが、これはあまり変色していないようです(たぶん)

 

一番変化したのは、棚板などで使用しているパインです。

木材の変色というのは単なる日焼け、というだけでなく、化学反応なんだそうです。(まぁ日焼けも化学変化なんですが)

 

日射により、ある成分を吸収したり、酸素に反応したり、熱で既存物質が変化したり、人間の脂に反応したり。
化学反応の種類は様々。

 

また樹種によっても変化の度合いはかわります。

経験的には、パインやヒノキはあめ色に変化していきますし、レッドシダーは黒っぽくなりますし、杉は赤いところは赤く、黒いところは黒く、白いところは少し黄色く、などなど。

針葉樹の方が色の変化が大きいようです。

 

この色の変化は拭き取ってもとれません。
削れば綺麗になりますが。。。。

究極、お寺なんかに行くと、グレーっぽくなっている床を見ますが、塗装せずに雑巾がけだけで、100年単位で維持するとああいう色になります。木の色をなるべくキープしたい場合は、ワックスや木材専用塗料をマメに施工してください。

 

では、また週明けに。

2017年03月16日

COSPAL house

嫁です。

 

 

ホワイトデーに会社の人からいただいちゃいました♪

うぇ~い!

あげたものより、遥かに立派なものをいただいてしまったような…。
でも、ありがたく頂戴します!

 

…こういうのって、奥様が用意されるんですよね、きっと。
(いや、本人なのか!?)

我が家は基本自分のことは自分で、という方針なので、
「夫は大丈夫なのか!?ちゃんとお返しとかしてるのか!?」と
ちょっと心配です…。

 

 

さてさて、話は変わりますが、
学生時代にお世話になった先生が今年退官で最終講義をされるということで、
久々に母校へ…!


なんだかちょっとずつ色々新しくなっている気が…。
もうどこに何があるのかさっぱり忘れてしまい、会場になかなかたどり着けませんでした ^^;

 


やっと会場に着いたものの表題が英語表記で、始まる前から不安が。笑
今やスーパーグローバル大学に選定され、講義が英語で行われたりするみたいです ><;
さすがにこの日は色々な方がいらしているのでそれに配慮して、
スライドは英語でしたが喋りは日本語で安心しました。

 


さいとう、うっかり(?)花束贈呈までさせていただきました ><;

 

 

で、講義の中で先生の自邸のお話があり、
大切にしたのは、C・O・S・P・A・L だったということで、

C・O・S・P・A・L = 居心地がよくて、オープンで、シンプルで、
自然エネルギーを使い、使い勝手が良くて、ローコスト。

おぉ✨我が家もなかなかのCOSPAL house なんじゃないかしら?✨ なんて聞いておりました。

 

そのほかにも、専門分野での研究の話も盛り沢山でしたが、割愛しますね。
(正直私もよく分かっていない疑惑!?笑)

 

 

学生時代はかなりのポンコツ学生だったので、
(なので、ある意味手が掛かる学生だったと思います…。)
テストのために~というくらいでしか勉強していませんでしたが、
今改めて話を聞いていると面白いなと思えることがいっぱいあって、
当時はなんともったいないことをしていたのだろう、と自己反省もものすごくしたんですが、

でも、先生の変わらない笑顔に癒され、
先輩や同期の仕事での活躍ぶりに感心し…
いい刺激をいっぱいいただいてきました ^^!

 

さらに、この日とは別に、数日前にも同窓会もあったりして、
ここ最近は「久しぶり~!!」という人に沢山会っているんですが、
普段、結構狭い範囲で暮らしている分、
こういう機会も大切にしたいな~なんてことも思いました。

 

 

…なんだか久々の更新だというのに、またもやプライベートネタですみません。

 

そういえば…!
春先取りでブログのテンプレートを桜のものに変えてみたのですが、
お気づきの方いらっしゃいました?? (はまぞうの方だけです。)

 

 

まだまだ外はちょっと寒いですが、
我が家の庭先の木々もそろそろ芽吹き出しそうです ^^!!

もうすぐ春ですね!

 

 

ではでは今日はこの辺で。
また明後日くらい…?

2017年03月13日

軟体

夫です。

 

1000回更新でしたね。ありがとうございます!

 

正直な話し・・・建築中から入居後1年くらいは色々ネタ盛り沢山だったのですが、最近は今日みたいな雑談多め傾向だったので・・・

今後はちょっと更新頻度が低下しますが、継続は致しますので今後共宜しくお願いいたします。

 

さて、昨日の牡蠣の隣に並んでいたもの、、、わかりました?

コイツです!

でかナマコ!!!  牡蠣拾いの帰りに見つけたのでお持ち帰り。
三杯酢+大根おろし+七味でいただきました。

美味い! っというか食感楽しむ感じですね。

 

もう一つ

べコ。 本名アメフラシ
隠岐の島などでは食べると聞いていたので・・・しかも浜名湖には沢山いるので・・・お持ち帰り

 

捌くと

キッチンは紫色に染まります。
手のひら位の大きさが、煮るとタマゴ位の大きさになってしまいます。

 

食す前に調べると、食べている海藻によっては毒素を蓄積している可能性がある、なんて記載があった為に・・・冷凍庫に眠っています。

アメフラシさん、ごめんなさい。

 

ってことで、夫の珍しいモノ喰いは続く。

では、また明後日、かな?

2017年03月12日

1000!

嫁です。

たしかに、我が家では「人が来るから~」というのが掃除のやる気の原動力になるというパターン、すごくありますね ^^;
あと、「ブログに載せるから~」というのも。

 

結局、せっかくの機会だから頑張って掃除しよー!と思って始めても、
途中で、やっぱり時間ないからとりあえずクローゼットに色々押し込めて無理やり完了ー!ってことにしたり、
ブログに載せる写真を撮るためにピンポイントだけ綺麗にしてそこ以外は見てみぬふりー!みたいな感じだったりしますが ^^;

それでも、何もやらないよりはマシなはずです、きっと。

 

友達に会うことで、心もリフレッシュするし、ついでに多少は部屋も綺麗になるし、
いいことずくめですね!!

 

…と言いたいところですが、
たまーに夜更かしすると、めちゃくちゃ体にダメージきますね。笑

次の日、明らかに顔が疲れてる…。表情が…肌が…。

悲しいかな、やっぱり10代とか20代前半とかとは違うんですね。

 

 

 

さてさて、話は変わりますが、
2014年6月から始めましたこのブログ。

ほぼ毎日に近いくらいの頻度で更新を続けてまいりまして、
なんと…!! 今日のブログで…!!  1000記事目を迎えました!!

でも、はまぞうの方だと1000だけど、会社の方だとまだ1000に満たないので、
自分でもちょっと半信半疑です ><;

同じ内容をコピペして載せているだけなはずなのに何故??って感じですが。

でも、きっとはまぞうの方が正しい!はず。
会社の方は途中でシステムが変わったりしたのでカウントがおかしくなったのかな?ってことにしました。

 

1000記事達成は、ここ数ヶ月の目下の目標だったので、とにかく嬉しい!です。

 

で、せっかくなので、この1000記事の中でも多くの方にご覧いただいている過去記事をご紹介♪

 

◆ 気になる不動産取得税 ~我が家の場合~ ◆

◆ 生活感を隠すために… ◆

◆ あえて『低め』です ◆

 

下の2つは結構意外な結果でしたー。

工事中の話なので、結局「で?」と消化不良になりそうな内容で、
なんかちょっと申し訳ない気すらしてきます ^^;

 

ほかの上位記事も、そのうち小出しにご紹介していきますねー。

それにしても1000、我ながら頑張ったな~!!

 

 

 

で、またまた話が変わりますが、今日の晩ごはん♪

落ち牡蠣拾いに味をしめた夫がまた取ってきてくれました。

 

これまではレンジでチンしていましたが、
今日は薪ストーブとダチオーブンでじっくり15分ほど蒸して食べました。

そのほか、写真には載っていませんが、牡蠣フライに牡蠣のオイル漬けも。

牡蠣でおなかをいっぱいにするってなんだか贅沢だな~と思います。

 

 

 

ではでは今日はこの辺で。
また明日~!

2017年03月11日

ギンギラギンは・・・

夫です。

 

本日は、嫁は学生時代の友人を連れてくるだとか・・・
そんなわけで幅木の掃除なんてしていたわけですね。たまに来客があると家が綺麗に保てるので好都合です。

ってことで、WELCOME です。

 

ちなみに、たまに嫁は友人を連れてきますが、そんな時私は・・・寝ています。
嫁の友人、ってことは一回り以上歳が離れているわけでして、コミュニケーションとりたいやら、オッカナイやらで、結局隠れています。
(シャイなんです、わたくし)

 

さて、本題。

掃除といえば、私は度々ここら辺が気になっています。

ギンギラギンの部分。
ホコリ、目立つでしょ。。。。。

 

ちょっと拭けばすぐ綺麗になるんですがね。
白だったら気にならないかも、と思うわけです。

 

他にも


タオルバーとか


お風呂のプッシュ水栓とか。

なんだか我が家は色々あります。

黒も目立ちますね。

 

ってことで、汚れは目立たないのがいい! という方は白、もしくは、つや消しシルバーをお勧めします。

ギンギラギンがお好みの方は、チョイチョイ掃除を頑張りましょう。
(まぁ、結果的に清潔なのは汚れが目立つ方なのかもしれませんがね)

 

では、ボチボチ嫁が帰る前に寝る準備せねばならないので。。。
また明日。

2017年03月10日

幅木の掃除

嫁です。

 

 

我が家のウッドデッキは地面から結構高さがあり、束柱も陽に当たる分、
余計紫外線の影響を受けやすいのかもしれません。

気が付いたってことは、
たぶん近いうちに夫が再塗装しておいてくれるでしょう。笑

ありがとう
(先に言っときます。)

 

 

さてさて、普段はそんなに気がつかないけれど、実は汚れているところ、
ほかには、こんなところがあります。

 

幅木の上。
ホコリが…!!

少し離れるとあまり気が付かないのですが、
近づくと…ホコっています ><;

我が家はホコリがほとんどないとか豪語していましたが、
気になっていなかっただけで、地味~に溜まっていました。。

 

で、このホコリ。掃除機で吸えば、それなりにキレイにはなりますが、
我が家の掃除機には先が細いノズルとか、ブラシがついたノズルとかはないので、
(たぶん、あんまり使わなくて邪魔だなーと思って捨てました ^^;)
スッキリ!とまでは取れず…。

 

なので、これらを使って掃除してみました!


(ホコリとりのハンディモップ、メラミンスポンジ、マスキングテープ)

 

で、やってみたところ、
ハンディモップは、あんまりホコリが取れず逆にストレス、
メラミンスポンジは、ホコリは取れますがスポンジも摩擦で削れるのでゴミが増える、
マスキングテープは、ホコリは取れますしゴミも増えることがないのですが、テープが細くて柔らかいので作業しにくい…、
という感じでして…。

 

ならば…!ということで、ガムテープ投入!

こんな感じで、幅木の上をスーッと滑らせるようにしてやってみたところ、

この方法が、一番ホコリも取れて、お手軽で良かったです ^^!

 

ガムテープだと粘着力が強すぎて、幅木がベタベタしないか心配でしたが、
紙のガムテープだったからか、そんなに粘着力も強すぎず、
掃除後は全然ベタベタは残っていませんでした。

 

 

そんなわけで、掃除前と後。

before

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
after

写真だとちょっと分かりにくいですが、でも、キレイになりました!

やっぱりたまにはこういうところも重点的にやらないとダメですね ^^;

 

 

ではでは今日はこの辺で。
また明日!

アイジースタイルハウスに勤める吉田夫婦。構想2年の末、念願のマイホームを建てることに!そんな2人がマイホーム建築中からその後の暮らしまでを綴ります。

カレンダー

2017年3月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

過去の記事

スタッフブログ

人感センサーはどこにつける?|吉田家めおとブログ|浜松|名古屋|豊橋で注文住宅を建てるならアイジースタイルハウスへお任せください。