設計・施工管理課長
ブログ

一覧へ戻る

サーモバーチの床

2019年7月6日(土)

吉田です。

 

本日はちょっと珍しいフローリング材(床材)を紹介します。サーモバーチ。バーチは一般的にカバ材の事を示しますが、カバザクラともいわれるので桜かと思われることもある様です。が、しかし、カバ=樺です。皮が白くなると、白樺ですね。

 

今回は、そのカバを熱処理したものを施工しましたので紹介します。

 

木を観察してみませんか?

まずは、写真をどうぞ。これがサーモバーチの床です。

 

サーモバーチのフローリングを使用したLDK

 

サーモバーチのフローリング

普通のバーチはもっと白かったり、ピンクがかっていたりしますが、熱処理によってスモークされたような風合いになります。木目が控えめなのはバーチの特徴です。

 

熱処理していることによって、木の香りは減り、調質効果も落ちますが、その分収縮量が減り、品質は安定します。

 

少し色を付けたい時、メンテナンスで着色する必要がないのもメリットですね。

 

 

アイジースタイルハウスのフローリング材標準仕様

一方、弊社標準のフローリング材は檜(ヒノキ)

 

アイジースタイルハウスのフローリング材標準仕様はヒノキ

 

ヒノキのフローリング

『ザ・木』って感じですね。実際に現地にお越しいただけると分かりますが、檜の芳香がたまりません。

 

湿気を吸収してくれる分、熱処理品に比べ膨張収縮量が大きくなります。

 

 

で、こうやって比較すると、『どっちがいいんですか?』 と聞かれますが・・・どっちもいいです。

 

あえて個人的好みでいえば、檜です。しかも、檜の節が好きです。

人生と同じで、節はあった方がいい!! と思うのです。しかも節は特に芳香が強く、じっくり見ると宇宙を見ているようで飽きません。(なんて言うのは私だけかもしれませんが)

 

 

見学会でご覧ください

ということで、今度の見学会(13~15日)では節をじっくりご観察ください。

(村櫛の北、浜名湖沿いの浜名湖ビューです。豊橋方面のお客様も、お越しください)

 

私も14日は現地におります。是非お越しください。

桧・檜・ヒノキ
見学会・イベント告知
桧・檜・ヒノキ
見学会・イベント告知
7月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
Profile
施工管理課長・豊橋店店長:吉田 俊介
施工管理課長・豊橋店店長:吉田 俊介

■資格
・一級土木施工管理技士
・一般耐震技術認定者
■お客様へのメッセージ
施工管理の統括管理をしております。主に品質管理に重 点を置き各地域の現場の検査・工事計画を行っています。より長持 ちする工法を日々検証しています。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN