設計・施工管理課長
ブログ

一覧へ戻る

直下率とか事故率とか

2018年5月7日(月)

吉田です。

熊本の地震以降、耐震性能と直下率の関係を取り上げるメディアが多くなりましたが、私なりにちょっと違った切り口で高直下率のメリット、というか必要性を論じてみたいと思います。

 

構造見学会のマニアックなみどころ!

構造計算において、様々な計算が行われますが、その中に梁のたわみ計算というのがあります。

例えばこんな計算式

c4d4b51b626b15fe4e0ec05c229861d7

荷重は上階の床荷重をサンプル算入しているだけなので、実際の計算では異なってくると思いますが、例えば、です。

最終的に『OK』 というのは14.4㎜以下のたわみなら部材は耐えている(破壊しない)ということになります。

しかし、本当にOKなのでしょうか?どうも腑に落ちません。そりゃ建っているかもしれませんが、床や建具には不具合といえるレベルではないでしょうか。

当然、1階と2階の柱の位置がずれていれば(直下率が低ければ)、このたわみは大きくなる可能性が高くなります。  ・・・ で、そんな話を説明するツールをふと思いついて作成!

IMG_5426

社内のメンバーには若干苦笑いされましたが、私はこのツールで熱弁してます!

「いいですか、構造計算しても、数ミリ程度のたわみはOKなんです。でも、そのたわみがどんな生活の不具合につながるかわかりますか?」 みたいな、えらそうな口調で語ってるかもしれません。

なんだかひ弱そうなツールですが、真剣に説明しますので是非お越しください。

新築住宅
桧・檜・ヒノキ
構造
新築住宅
桧・檜・ヒノキ
構造
5月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
Profile
施工管理課長・豊橋店店長:吉田 俊介
施工管理課長・豊橋店店長:吉田 俊介

■資格
・一級土木施工管理技士
・一般耐震技術認定者
■お客様へのメッセージ
施工管理の統括管理をしております。主に品質管理に重 点を置き各地域の現場の検査・工事計画を行っています。より長持 ちする工法を日々検証しています。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN