設計・施工管理課長
ブログ

一覧へ戻る

アイジースタイルって

2012年10月21日(日)

こんにちは、宮地です。

 

突然ですが、アイジースタイルハウスとなって、もうすぐ丸4年となります。

お蔭様で、年々工事件数も増え、今年は名古屋へも出店をしました。

変わらないのは、全員が常にフル稼働でバタバタしていることですかね(笑)

常に目の前のことに夢中で、創立時のことを共有する機会が少なくなりましたが、

最近新入社員が入ってきたり、異動で創立後にスタイルハウスのメンバーになった

社員もいるので、少しその当時のことを話すことが増えています。

 

約4年前に、新築部門とリフォーム部門のメンバーが集結し、新しい建築部門の屋号を何にするか話し合いました。

ハウスがいいか、ホームがいいか(笑)、そんなことから話し合ったことを思い出します。

会社名がアイジーコンサルティングなので、頭にアイジーがつくのは暗黙の了解という感じでしたが、その後につく名前は何か・・

いろいろ案はでましたが、最終的にアイジースタイルハウスになり、そもそも我々のスタイルって何だと、

「豊かな暮らしは家族の未来がみえること」これは新築事業が立ち上がったときに、創業メンバーで考えたコンセプト。

「永く、安心して快適に暮らせる住まい造り」これはアイジーの全社コンセプトであり、リフォームの方針として掲げていたもの。

具体的に言うと、将来メンテナンスコストがかからない商材や工法、地震大国日本なので、耐震性を高めること健康に暮らせる自然素材を使用するなど、全体的には住宅の資産価値を高めて、住まわれる人に快適な住環境を提供することです。

これはメンテナンス事業から、リフォーム・耐震、そして新築事業と永く住宅を見てきた私たちがいいと判断したことです。

ということで、アイジースタイルとは

「110年住宅に携わってきた私たちが、いいと思ったものだけを提供する」

ということです。

お客様の要望を形にするだけではなく、家づくりのプロとして、お客様にとって正しい判断ができることが、結果としてお客様の為になると思います。

売上が必要なら要望を聞けばいいのかもしれない、コスト削減の為に仕様を変えればいいかもしれない。

ただ、私たちは家を造ること、新築やリフォームをすることが目的ではなく、お客様の豊かな暮らしを創ることを目的にしようと。

 

いろいろなことが起きたとき、常にここを判断基準としていきたい。

ここからぶれない会社にしたい、ぶれない集団でありたい。

いつまでも自信を持ってこう言える会社でいたいと思います。

 

分かったかな、野沢君(笑)

2012-10-21 18.53.47.jpg

引きつった顔をしていますが、本日単独で打合せデビューです。

と言っても、他社で営業部長まで勤めた男ですから安心しております。

きっとお客様に豊かな暮らしを提供してくれるはずです。 

10月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN