完成後が本当のお付き合いスタートです。
2011年10月20日(木)
こんにちは、宮地です。
昨日は豊川市のB様にてお引渡しでした。
B様本当におめでとうございます。
おめでたいことが続いているとのことですが、トリプル断熱の暖かい住まいで、そして温かいご家庭を築いていただければと思います。
これからもよろしくお願いします。
こちらは引渡し時の光景です。
分かりづらいかもしれませんが、堀内は自分がキッチンに立ったときを想定していたようです。
まず、キッチンに立つような男ではないですが(笑)、本人は真剣に考えていたようです。
このアフターという役割ですが、堀内が当社の第一人者となります。
その前は、担当営業や現場監督が行っていましたが、スタイルハウス創設にあたりアフターの専任者を作りたいという事業部長立田の意向もあり、私がメンテナンス事業部で技術職をしていた堀内を引っ張ってきました。(かなり強引に話を進めた記憶があります・・)
建築業界の一番の課題は、建築後のアフターフォローだと思います。
実際当社のメンテナンス事業部では、工務店さんのアフターを代行で請け負っているくらいですので、なかなかアフターサービスを確立できないというのが現状です。
私は長くリフォームの営業をしていましたが、建築した会社さんではなく当社へ依頼されていることも、建築業界の実情を表していると思います。
完成からが本当のお付き合いがスタートであり、建築後もお客様の傍にずっといる、そんな会社でありたいと思います。
頼むよ、堀内!
何で私だけ笑っているのか疑問です。斉藤、もっといい写真使ってください。
どうでもいいことかもしれませんが・・
