底上げだけじゃ進まない。
土曜日担当の吉田です。
本日は個人的に旅行をしておりまして、その模様はこちらでお伝えします。
さて、昨日は名古屋にてアイジーワークスのパトロールに行ってきました。
外の電気コードが地べたにあると邪魔なので、ってことで足場に括ってありました。『ナイスです、大工さん。』
上は仮床で、ここは吹き抜けになる部分ですが、化粧梁に養生してくれています。『ありがとう、大工さん。』
窓枠の上にフィニッシュネイル(釘の一種)が置いてありますね。これ、ダメです。窓枠の養生が無いし、こうしてモノを置きっぱなしにしておくと場所によっては日焼けして跡が残ります。『もっと、細かい所にも気を配って下さいね、大工さん』
夜の定例会ではこんな感じで、パトロール報告をしています。
以前はダメな写真を並べて、あれダメ、これダメ、、、何やってんだよ!! みたいな叱りパターンだったのですが、最近は、工夫改善してくれているいい事例を紹介し、それを真似させて引き上げるような進め方を多くしています。割合的には褒めるのが7割くらいですかね。
叱って底辺を揃えるような部分も大切ですが、そればっかりと頑張っている人のやる気まで引き下げてしまいますからね。どっちが先とかではなく、引き上げつつ、底上げする。この両輪が大切だと考えています。
先日の西浦紹介の現場では、そもそも養生テープを使用しない養生方法を試していますが、一方でこちらはテープの貼り方で工夫をしてみたり。
粘着が強すぎると床にノリが残ってしまう。かといって、レモンテープ(黄色いテープ)は粘着は残らないが、養生ボードに密着しない。ってことで、色々やってみて、レモンテープを貼ったあとに普通のクラフトテープで貼るといいようです。 とか。
まぁ、改善は尽きないですね。でも、それが楽しいです。
では、また来週。
【遠州バザール】 今日もやっております。お越しください!
(ブラッと来て、普通に入れますので、気軽にどうぞ)