名古屋
プロデューサーブログ

一覧へ戻る

家造りは意思疎通が成功のカギ

2018年4月7日(土)

  言葉よりビジュアルで会話するべし

みなさんこんばんは小林です。

随分と久しぶりの更新。。。申し訳ありません。

ここ1ヶ月はお打合せの日々。

今までプロデューサー1本で仕事をしてきた池田が企画に部署異動した事もあり、担当引継ぎや新規お打合せなど、お客様を担当させて頂く機会が増え、ちょっとバタバタしておりました。

しかし、お客様のフィードバックが直接肌で感じられる『プロデューサー』の仕事って、やっぱりいいですね。

苦労する事も沢山ありますが、その分、喜びも一入です。

本日は、午前は一宮市のM様とプラン打合せ、午後は豊田市のF様とオーナー様宅訪問へ行って参りました。

2組とも新築同様の大規模リフォーム(スケルトンリフォーム)をご計画。

お打合せで重要になってくるのはやはり『意思疎通』

考えている事、感じている事、をどれだけお互い理解できているかで、会話やメールでのやりとりだけでなく、プランニングや施工まで大きく左右してしまいます。

そのような中、先日感動的な出来事がありました。それがこちら!

(F様すみません、掲載させて頂きます!)

DSC01DSC03

F様が作成してくださった、1/10スケールのキッチンのイメージ模型。

カウンターの高さをはじめ、シンクや水栓、ガラスパーティションまで、細部にわたりリアルに表現されていました。

実は実は、この模型作成された日の午前中は、F様とショールームでお打合せ。

キッチンのイメージを、口頭や手書きのスケッチでやりとりしていましたが、

細部までお互い理解できたか?

そして、実現可能なアイディアなのか?

ということろでつまづき、一旦保留、要検討となりました。1週間後のお打合せまでにと、持ち越し事案です。

すると翌朝、F様が一通のメールともに、先程の写真が・・・。

すごい!驚いたのはクオリティとそのスピードでした。

そして、1週間後のお打合せの際には、実物をお持ちいただきましたが、さらに驚き!

なんとグレードUPしているではありませんか!!

IMG_4397IMG_4398

ステンレス天板が文字から、アルミに・・・。完全に脱帽です。

イメージが一瞬で伝わります。

 

私達も普段、ビジュアルパースなどを作成しますが、細部において出来ている訳ではありません。

しかし、大切なポイント、こだわりのポイントは、言葉ではなく、ビジュアルを用いる事で、確実にスピーディに、意思疎通ができる事、改めて実感しました。

今回の気づき、学びを活かし、もっともっと、お客様に寄り添ったご提案、ご案内ができるよう、工夫改善していきます!

F様、ありがとうございました。

 

 

最後に4月のイベントのご案内です。

4月15日(日)は、名古屋ショールームにて、『家造り勉強会』を行います。

4月15日 家造り勉強会_名古屋SR

土地選び、プランニングについて、単に講師の話を聴くだけでなく、楽しく学んでいただければと、一部体験、実習の時間も設けております!

人数が限られておりますので、お早めにご予約くださいませ。

 

 

 

キッチン
新築住宅
見学会・イベント告知
キッチン
新築住宅
見学会・イベント告知
4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930
Profile
名古屋店 店長:小林 念史
名古屋店 店長:小林 念史

■資格
・福祉住環境コーディネーター2級
・シックハウス診断士補(二級)
■お客様へのメッセージ
全ての方に『真に健康で安心安全で上質な暮らし』を実感して頂ける、確かな性能と品質を標準とした、ロングライフデザインをご提供していきます。 そして、共に過ごす時間が人生の財産となるとような、そんな出会いと家造りをスタッフとともに目指していきます。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN