名古屋
プロデューサーブログ

一覧へ戻る

間取りを考えるの前に大切な事

2018年3月3日(土)

間取りを考える前に大切な事、それはゾーニング&配棟計画

こんばんは小林です。

公私ともにバタバタしており、久しぶりの投稿となってしまいました、すみません。。。

今日は、設計のお話を少し。

みなさんは、家の設計というと、どんな事を思い描きますか?

キッチンは対面が良いとか、トイレは1、2階とも欲しいとか、階段はリビング階段にしようか、吹抜けを作ろうか?

といった形で、夢は膨らんできますよね?そして、こんな風にして、まずは間取りの事から考え始めてしまいます。

しかし、実は良い設計の手順とは、まず最初にゾーニングから始めます。

ゾーニング??

はじめて聞いた方も多いかと思います。

ゾーニングとは、家の中の機能や用途を考え、空間をゾーンに分け、必要な大きさやゾーンごとの関連性、動線を考えゾーンの位置を決めていきます。

次に、ゾーニングしたものを敷地に合せていきます。これを『配棟計画』を呼びます。

方角、日の当たり、風通し、道路や隣地との距離、目線や音、駐車場スペース、アプローチ、ガーデンスペース、諸々を考慮して、ベストな配棟(配置)計画を立てます。

それが出来たらいよいよ、間取りの詳細に入っていくのです。

配棟計画

先日、完成見学会を開催させて頂きました、緑区O様邸もその一つ。

まずは、家をご家族様の必要な空間をゾーンに分け、そして駐車スペース、ガーデンスペース、アプローチ、周辺環境に合わせて配棟をしました。

IMG_7321

結果、生活動線も快適で、かつ明るさや風通しも確りと確保され、心地よく過ごせる家になっております。

2日間の完成見学会では、45組のご来場、そのうち10組のお客様からご相談を頂きました。

ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました。

何より、この素敵なお家を建築し、ご協力くださったO様ご家族様に感謝です。

ありがとうございました。

 

見学会の翌日には、お引渡しをさせて頂きました。

IMG_7462

ご夫婦ともに中国のご出身という事もあり、数年経つとはいえ、また奥様が当社の設計アシスタントさんとはいえ、慣れない国での初めての家造りは、不安が沢山あったかと思います。

ご主人様からの、『最強のチームで安心してお任せできました!』の言葉に、メンバー一同喜びと誇りを感じる事ができたと思います。本当にありがとうございました。

これからも末永く、健康に、そして幸せにお暮し頂ける事お祈り申し上げます。

 

 

 

 

健康住宅
建築現場
新築住宅
見学会・イベント告知
健康住宅
建築現場
新築住宅
見学会・イベント告知
3月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Profile
名古屋店 店長:小林 念史
名古屋店 店長:小林 念史

■資格
・福祉住環境コーディネーター2級
・シックハウス診断士補(二級)
■お客様へのメッセージ
全ての方に『真に健康で安心安全で上質な暮らし』を実感して頂ける、確かな性能と品質を標準とした、ロングライフデザインをご提供していきます。 そして、共に過ごす時間が人生の財産となるとような、そんな出会いと家造りをスタッフとともに目指していきます。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN