名古屋
プロデューサーブログ

一覧へ戻る

衝撃的な・・・

2017年11月18日(土)

IMG_3419

小林です。

衝撃を受けました・・・、初ブログの手島の写真にも衝撃を受けましたが(笑)

写真の理由は、後ほど詳しく。

 

昨日は、大府市明成町にてBa様の完成検査に行って参りました。

RIMG2924

スペイン漆喰の仕上がりも非常に良く、丁寧に施工されていました。職人さんに感謝感謝です。

しかし、瓦が1枚割れているのを発見!おそらく外部工事か、足場撤去した際に、何らかの原因で割れてしまったのではと思いますが、すぐに取り換えを依頼しました。

RIMG2926

陶器瓦は、決して割れないわけではありませんが、高い耐久性(耐熱、耐圧、耐酸)や断熱性のほかに、この様にメンテナンスが容易である事が大きなメリットです。

というのも、スレート瓦ではそうはいきません。

一か所を直すのに大きく張替えをしなければなりません、つまり部分的な交換ができないのです。

また、紫外線劣化により、定期的に塗装して防水する必要があります。

建設費用は安くすむかもしれませんが、ランニングコストがかさんできます。

結局のことろ、トータルコストではマイナスになる可能性が大ですので要注意です。

アイジースタイルハウスでは『三州瓦』を採用しています。

三州瓦とは、愛知県西三河地方で生産されている粘土でできた陶器瓦のことで、石州瓦、淡路瓦と並ぶ日本三大瓦の一つです。

愛知県西三河地方は日本を代表する粘土瓦産地であり、粘土瓦生産量の約60%を占めています。

愛知県 半田市・高浜市・碧南市

三州瓦は特許庁による全国的な知名度があり、地域の産業として根付いていることを証明する「地域ブランド」に認定されています。

住宅だけでなく全国各地の社寺建築の屋根などにも採用されている、高品質な陶器瓦です。

高性能で長持ち、そして定期メンテナンスが不要な為、お財布にも優しい素材です。

 

さてさて続いて、家の中を少しご紹介。

リビングの壁面をよくご覧ください、何かわかりますか?

すぐにわかった方はきっと、大の〇〇好きですね。

IMG_3400

続いて、リビングから続く階段を見上げると

IMG_3403

壁に何やら四角模様が・・・

〇〇好きの方ならきっと目が輝いてしまいます。

 

あーじれったい、〇〇って何?!

 

IMG_3406

IMG_3409

IMG_3408

もうお分かりですよね、『ねこ』ちゃんです。

こんな素敵な『ねこ タイル』があるんです。

 

3枚あるデザインのうち、私が一番気に入っているのがこの仲睦まじい後ろ姿のデザイン。

煙突の横の『ネズミ』も味があって素敵です。私がトムとジェリー世代だからですかね(笑)。

 

リビングの壁にある棚は、『キャットタワー』でした。

毎日上り下りする階段のタイルは、『ほっこり』として気持ちにさせてくれますね。

 

長持ち、心地よさ、だけではなく、大切な健康を守るのも家の役目。

という事で、この日はもうひとつ検査をしました。

IMG_3391IMG_3398

そう電磁波対策としてオールアース施工をした箇所の検査です。

日本電磁波協会(EMFA)から電磁波測定士であり、インストラクターの水野さんに検査してもらいました。

こちらも問題なくOKを頂きました。水野さん、遠いところありがとうございました。

 

水野さんから、『新しい測定器があるので試してみませんか?』と。

IMG_3413

それがこれ!身体電圧測定器。

簡単に言うと、体にどれだけ電気が溜まっているかチェックできます。

最近、静電気が気になっていましたので即お願いしました。

そのままの状態でまずは計測、すると、私の体には0.3Vほど帯電している結果が。

特に問題はないそうでひと安心。

 

試しに、コンセントにつなげた延長コードをもってみると!

IMG_3419

ビリビリって・・・衝撃が。。。

 

冗談でした、すみません。手島に負けられないと思って(笑)

IMG_3415

真面目にいきます、体内の電気は一気に6Vまで上昇。

IMG_3416

10Vを超えて来ると、体にかなり影響がでてくるとの事。

肩こりや肌荒れだけでなく、慢性疲労や頭痛、めまい、皮膚トラブル、酷いケースは発がんのリスクまで。

電磁波に対する対策は、昨今様々ありますが、『オールアース』といって外部へ逃がす方法があります。

この写真のように、専用のシートから配線を通して外部にアーシングする方法です。

IMG_3425

この上に乗ると6Vからみるみる下がり、1分ほどで最初の0.3Vも越え、0.009Vまで減少。

体内電気はほぼゼロです。

 

特に、2階の寝室は、床下(1階の天井裏に)に多くの電気配線が通っている為、寝ている間に電磁波の影響を受けやすいのです。

無垢の床の下、壁の中に施工して対策をしていますので、寝ている間も安心です。

 

健康には、環境=住まいに対し『温熱』、『湿度』、『空気』『電磁波』の4つの要素をしっかりと抑える事が大切です。

高性能かつデザインの良いエコハウスをこれからも追求し、みんなさまにご提供いていきたいと思います。

 

ご興味ある方は、当社のオーナー様の声 『暮らしインタビュー』をご覧ください。

みなさまの家造りのヒントがみつかるかもしれません。

 

『暮らしインタビュー』⇒https://www.e-igc.jp/c_voice

 

 

愛知県(名古屋・尾張・三河エリア)で「健康住宅」を建てるなら。自然素材の新築一戸建て注文住宅。
地域密着でアフター万全のアイジースタイルハウス 名古屋ショールームへ。

■私達のこだわりとしている0宣言やクアトロ断熱の工法・性能が体験いただけるコーナーもございます。

お近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。
アイジースタイルハウス(iG Style House) 名古屋ショールーム
〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79 第六名昭ビル1階

■施工可能エリア

[ 愛知県内 ]

□尾張地方(名古屋)|名古屋市
□尾張地方(尾張)|一宮市、瀬戸市、春日井市、犬山市、江南市、小牧市、稲沢市、尾張旭市、岩倉市、豊明市、
日進市、清須市、北名古屋市、長久手市、東郷町、豊山町、大口町、扶桑町、
□尾張地方(海部)|津島市、愛西市、弥富市、あま市、大治町、蟹江町、飛鳥村、
□尾張地方(知多)|東海市、大府市、知多市、東浦町、
□三河地方(西三河)|岡崎市、刈谷市、豊田市(一部)、安城市、知立市、みよし市

 

 

 

 

 

 

アフターメンテナンス
アフターメンテナンス
11月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
Profile
名古屋店 店長:小林 念史
名古屋店 店長:小林 念史

■資格
・福祉住環境コーディネーター2級
・シックハウス診断士補(二級)
■お客様へのメッセージ
全ての方に『真に健康で安心安全で上質な暮らし』を実感して頂ける、確かな性能と品質を標準とした、ロングライフデザインをご提供していきます。 そして、共に過ごす時間が人生の財産となるとような、そんな出会いと家造りをスタッフとともに目指していきます。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN