設計・施工管理課長
ブログ

一覧へ戻る

基礎断熱の重要性

2018年6月10日(日)

お風呂が寒いなら・・・基礎断熱

吉田です。相方が紹介したアルヴァ・アールト、私の祖父に似ています。北欧ですね。いいなぁ。こんどネホリハホリ聞いてやります。

この時期にあまりグッとこない内容かもしれませんが先日検査に行った現場でユニットバスのエプロンを外して、基礎断熱の重要性を感じていました。

IMG_5645

エプロンを外すとこんな感じになっています。ここは床下と繋がった空間ですので、お湯が冷めないように断熱材が巻かれています。

が、しかし。

IMG_5646 IMG_5647

どうしてもこういう断熱材の欠損が発生します。そうすると・・・床下に外気が通気している状態なら浴槽の裏は外っ!ってなことになるわけです。エライこっちゃ!

そもそも、浴槽の断熱パネルはそんなに分厚いものではありませんから、欠損がないとしても少々不安があります。

ってことで、温暖な東海エリアで基礎断熱なんて必要ない!っと仰る方もいらっしゃいますが、あった方が断然暖かいのです。

基礎断熱、絶対おススメします!

 

お風呂繋がりの小話。

IMG_5648

お風呂のカビポイントNo.1 洗い場カウンター裏。この時期特に要注意です。写真のように白いカウンターならすぐに気付きますが、ブラウンや黒のカウンターだと気付かないことも。

ちょっとカビ臭い、って思ったらご確認を!。

 

6月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Profile
施工管理課長・豊橋店店長:吉田 俊介
施工管理課長・豊橋店店長:吉田 俊介

■資格
・一級土木施工管理技士
・一般耐震技術認定者
■お客様へのメッセージ
施工管理の統括管理をしております。主に品質管理に重 点を置き各地域の現場の検査・工事計画を行っています。より長持 ちする工法を日々検証しています。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN