設計・施工管理課長
ブログ

一覧へ戻る

浜工祭!!

2017年10月29日(日)

吉田です。

新築HPトップ

↑↑ 私もボチボチ頑張りました。お楽しみに!

 

浜工(浜松工業高校)祭、行って来ました。

IMG_4515

私の高校時代なんて、カラオケやったりお化け屋敷やったり、ミス・ミスターグランプリやったり、軽音部がライブやったり、校内の生徒が楽しむばかりでしたが、最近は違うのか?浜工さんが違うのか?

とにかくお客さんも多く、研究成果展示があったり、これが文化祭だよな、って思えるものでした。

もちろん無料で誰でも入れますので、お近くの方は機会があれば行ってみてください。

 

で、そこで、目を引くマニアックな研究結果が!!!

IMG_4509

反射して見づらいですが、断熱材の比較実験。

IMG_4513

C値とか、完全に高校授業の範疇を超えています。

IMG_4510

スゲー! って思ったら。バックには・・・

IMG_4511

はい。白々しい。。。。

生徒さん4人+先生との共同研究は初の試みでしたが、ちと張り切ってマニアック過ぎたかもしれません。

でも、理論と実践、そしてその解析ってのはものづくりには大切な要素ですので、そのほんの一部分でも体験してくれたなら、少しは今後の糧になるかな?なんて思っています。

 

12月には対外的な発表会があるらしいので、それも見に行きたいと思います。願わくば、全国大会出場も!

 

今後もこうして教えつつ学ぶ、みたいな機会をどんどん増やしていこうと思います。

10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
Profile
施工管理課長・豊橋店店長:吉田 俊介
施工管理課長・豊橋店店長:吉田 俊介

■資格
・一級土木施工管理技士
・一般耐震技術認定者
■お客様へのメッセージ
施工管理の統括管理をしております。主に品質管理に重 点を置き各地域の現場の検査・工事計画を行っています。より長持 ちする工法を日々検証しています。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN