設計・施工管理課長
ブログ

一覧へ戻る

インフルエンザ対策・・・ない

2016年11月21日(月)

吉田です。

先週末、親分のスケジュールに 『終活セミナー』 ってあったので、恐る恐る「何ですか、アレ」って聞くとセミナー運営側だったのでホッとしました。一応、私も同い年なんで、受講するって言うなら私も行こうかと思ってしまいました。

しかし、私も引越しの時に痛感しました。捨てるにもお金が掛かるんですよね。しかも期日が迫って面倒になると価値のあるものだとわかっていても、「んん、まぁ捨てちゃえ」 ってなりがちなので、何かあった時、ではなく計画的に冷静に考えて進めるのがいいと思います。

さて、、

インフルエンザが流行ってきましたね。
私、虚弱体質だったので、予防接種すると具合悪くなって喘息の発作が出るので予防接種できない子供でした。

今は大丈夫なはずですが、ちょっと怖いです。

そんなわけで、磐田の事務所では


設計の山本が予防しているそうです・・・(でもマスクの使い方がルーズ・・・)

西浦と堀内はインフルエンザになったことがない! 
だそうです。なんなんでしょう。すんごい抗体を持っているのか、ただ気付いていないだけなのか。

いずれにしても、たまにこういう方います。うらやましい。

インフルエンザと言えば、温度と湿度によるウィルスの生存率、なんて話をよく聞きますが、現在沖縄で流行しているそうです。
温度と湿度だけで回避できる問題ではなさそうですね。

しかも、「冬は加湿器で湿度50%以上を保ってください」 なんて言いますが、度が過ぎると結露だらけになってしまいます。

んん、難しいですが、湿度が低くても、温度が25℃を超えるとグッとウィルスの生存率が落ちるようなので、加湿するのではなく、ガンガン暖かくする、ってのもいいのかもしれません。なんなら30℃超えればかなり効果有!!(現実的ではないですが)

ずばり、インフルエンザ予防に関しては・・・0宣言の家に住みましょう!って言いたいですが、現段階でその確証もないので

環境で何とかしようとするよりも、予防接種。 それが嫌なら気合、ですかね。

では、また。

11月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN