難しいことを簡単に分かりやすく
こんにちは、宮地です。
やばいですね・・この気候変化と、社外と社内の温度差。。
アイジーは暑がりな人が多いのか、事務所や会議室の空調が始まりました。
その結果、もちろん体調を崩しました・・
皆さんもお気を付けください。
ご存知の方も多いかと思いますが、私がお気に入りの本のパート3がでました
何が気に入ったかと言うと、
「難しいことを簡単に分かりやすくしてある」からです。
パート1は、マーケティング
パート2は、戦略
そしてパート3は、イノベーションについて書かれています。
言葉を聞いただけでも頭が痛くなりそうですが、
この本は、誰にでも分かるように、ストーリー仕立てで解説されています。
通常のビジネス本は、難しいことを難しく書いてくれています(私にとってはですが・・)
それでは建築業界はどうでしょう・・
非常に専門用語が多く、図面も建築業者向けに作成されているので、はっきり言って分かりづらい業界だと思います。
また、専門家ぶって、専門用語を乱発し、相手の理解などまったく考えない業者や担当者もおります。
(スタイルハウスの社員には、こんな人はいないと思いますが・・笑)
自分の知識を披露したいのか、何なのか分かりませんが、
一番大事なことは、「相手にとって分かりやすいかどうか」です。
これは建築業界だけでなく、どの業界も同じだと思います。
私も消費者になれば、すべてにおいて素人なので、素人にも分かるように説明してくれる担当者を希望します。
もちろん知識があって、難しいことを知っていることは大いにけっこうですが、
その難しいことを相手に分かりやすく伝えることができる人は優秀だと思います。
その逆で、簡単なことを難しく説明してくれる人もいますが、
これはよく分かりません(笑)
体調が優れないせいか、あまり内容考えずに書いた気がします(笑)
最後はこれで
パソコン部の長男が作成したメッセージカードと
娘の力作キーホルダーです。
父の日にもらいました・・
ちなみに次男はおつまみ、娘はビールもくれました。
お金を掛けずに、プレゼントを済ませようとする術を身につけた長男(笑)
さすが我が息子、立派に成長しております・・
まぁ、もらえるだけで感謝です。