年輪
こんにちは、宮地です。
(けしてサボっていたわけではありませんが・・)
まずは会長のお話
こちらは役員の皆様
アイジーワークス顧問の当社吉田が、役員の皆様に所信表明を求めたところ
普通は、「一所懸命がんばりますので、よろしくお願いします」と言って終わりだと思いますが、アイジーワークスの役員は違います。
普段人前で話をすることのない職人さん達ですが、一人ひとり自分の意思をしっかり伝えてくれました。
「職人である自分が役員をやることで、職人の意見をもっと上に伝えてよくしていきたい」
「自分は職人研修に行って本当に良かったと思う。ぜひみんなにも勧めたい」
「アイジーワークスはけして人が集まるだけの場ではなく、情報を共有し、家づくりの意思統一の場にしていきたい」
などなど
役員の皆様が、けしてやらされ感ではなく、自らの意思で大役を担ってくれていることが分かりました。
そんな職人さんの言葉を聞いている中で、アイジーワークス立ち上げ当時のことをふと思い出しました。
当時は、部長が業者会を作るということで、吉田課長と立ち上げ時に役員を担っていただく数名の業者様にて進めておりましたが、他の業者さん達が協力的だったかというと、けしてそうではありませんでした。
立ち上げ側とその他業者様代表の方で、意見交換会を行ったこともありました。
中には、「業者会なんて必要ない、俺は仕事だけやれればいいんだ」とか、「会費なんて払いたくない」という職人さんもいました。
今のアイジーワークスを見ていると、とてもそんなことがあったとは思えませんが、当時は、なぜ業者会を立ち上げるのかを理解していただくのが大変でした。
ただ、我々も業者様も、お客様に喜んでいただく家づくりがしたいという気持ちは、まったく同じで、想いの共有をするには少し時間が必要だったのかもしれません。
毎回定例会の最後に部長がメッセージを送り続け、施工管理のメンバーが現場でともに考え、そして顧問をしている吉田が、職人研修へしつこく参加要請?要求?(笑)をした結果今があると思います。
もちろん何よりも、我々の価値観を共有し、ともに家づくりをしてくれている素敵な業者様の心です。
本当にみんなで作り上げたアイジーワークスです。
我が家を新築したときは、まだアイジーワークスが無かったのが残念です(笑)
そんなアイジーワークスが作り上げた素敵な住まいの完成見学会が今週末あります。
浜松市での開催は久しぶりですので、ご来場お待ちしております。