年甲斐も無く・・
こんにちは、宮地です。
本日は豊橋にて体感ツアーを開催。
予約いっぱいの10組様が参加いただきました。
ご参加いただいた皆様、そしてご協力いただいたN様ありがとうございました。
100%自然素材の住まいはいかがでしたでしょうか?
最近は、自然素材住宅を売りにした建築会社さんがたくさんあり、住宅雑誌とかを見ていてもみんな同じに見えてしまいますね(笑)
先日入社した野沢君も、浜松ではけっこう有名な自然素材住宅の工務店さんで働いていたので、「オール自然素材でやってるの?」と聞くと、「いや、お客様の予算もあるので、コストを抑える場合は、クロスや合板フローリングも普通に使っていますよ」ということでした。
無垢のフローリングや漆喰などは、工業化製品に比べると当然材料コストは高くなりますし、
大工さんも工業化製品のほうが仕事はしやすいので、職人さんのコストもあがります。
ただ住む方の健康を考えれば、どちらがいいか答えは一つです。
コストも大事ですが、日本の気候風土に適した「呼吸する家」が本当の自然素材住宅であり、永く安心して健康に暮らせる住まいなので、本物の家を提供しやすくする努力もしていきたいと思います。
9月9日には、浜松市浜北区にて「建築士による構造勉強会」を開催します。
なんか建築士達がかっこよく映ってますね(笑)
完成した後では見えない構造躯体にもこだわりがありますので、ぜひご参加ください。
そして今週は引渡しが多くありました。
豊橋市のO様、磐田市のS様、ご新居の完成誠におめでとうございます。
O様のお宅は、実際の坪数よりとても広く感じ、見学会にご来場された方も坪数を聞いてびっくりしていたようです。
LDKから畳コーナーまで一体化した間取りは、とても参考になったとのことです。
S様のお宅は、アスレチックハウスではないですが、訪れた方が興奮(笑)してしまうという遊び心のある素敵なお宅でした。
きっと引渡しの様子は、こちらか、こっちかで掲載されると思うので、
タイトルどおり、年甲斐もなくはしゃいでいる方を紹介します。
ちょっとびびりながら降り始め
子供がなんとか通れるくらいのスペースを通過し
見事着地しVサイン
と、彼女だけでなく誰もが童心に戻り楽しんでしまうという魔法の家です。
私はというと、残念ながら悪化し続ける腰痛(笑)のため童心には戻れず・・です。
早く治るといいのですが・・
まったく関係ないですが、名古屋へ異動になったはずなのに、いまだ豊橋店にて自分の居場所を確保する池メンさんです(笑)
まだ豊橋のお客様がたくさんいらっしゃるので、当分豊橋にも来るみたいです。。