賢い家づくり
こんにちは、宮地です。
少し汗ばむ気温となってきましたが、私は寒いのは嫌いですが、暑いのは何とか耐えます(笑)
関西電力管内の電気使用制限は見送られたようですが、猛暑になると厳しいみたいですね。
今年は雨が多かったり、竜巻が発生したりと、少し異常気象気味な感じを受けるので、今年の夏はどうなるか気になるところです。
昨年の東日本大震災から、節電への意識が高まり、アイジースタイルハウスの事務所も、昨年は空調をなるべく使用しない運営を実施しました。
「宮地さん、勘弁してください・・」という悲鳴が聞こえても、心を鬼にして節電への取組みを実行しておりました。
ちなみに、冒頭でも書きましたが、私は暑さに強いです(笑)
最近では、スマートタウンとかスマートハウスという、エネルギー消費をコントロールする仕組みが大手ハウスメーカーさんで導入されていますが、電力を効率的に使うということはいいことですね。
日本は技術大国なので、住宅業界においても様々な商品やシステムが開発されていますが、日本古来の建物というのは、日本の気候や風土に適した材料を使用し、季節によって適応していく住宅です。
スマートハウス=賢い住宅という意味のようですが、使われている建築材料は、日本の住宅を短命化してきた工業化製品が多いです。エネルギー消費を効果的にする経済的な賢さだけではなく、住まう方の健康や住宅を長期的に維持することができる材料を使用してこそ賢い住宅と言えるのではないでしょうか。
我々アイジースタイルは、エネルギー消費をコントロールしなくても、電気代が月5000円で済んだり、エアコンを補助空調として使うくらいで快適に過ごせるという電力使用を最低限にした住まいを提供しています。
しかも、オール自然素材なので、日本の高温多湿な環境でも快適な空間です。
先日の体感ツアーへ参加いただいた方からも、こんな感想をいただきました。
今週末は完成見学会を行いますので、賢い住まいをご覧いただければと思います。
今回はスケルトンリノベーション工事なので、驚かれると思います。
