田舎者です
昨日は長期優良住宅先導的モデル事業のシンポジウムに参加するため、東京まで行ってきました。
静岡店の清水店長と共に勉強へ。
しかし特に田舎生まれ・田舎育ちの私はシンポジウムの会場への途中にあった日本武道館を見て興奮しちゃいました。
(ちなみに清水店長もバシバシ写真を撮っていましたが)
おお。これが日本武道館か!(完全に田舎者です。)
目的を見失うところでした。
さて長期優良住宅先導的モデル事業のシンポジウム会場はもちろん全国各地からの多くの人で超満員でした。
今回のシンポジウムも内容は盛りだくさん。
多くの先生や教授の方が住環境に対する意見や先導的モデルについてお話をされました。大変参考になるものばかりでした。
近年の住宅市場を取り巻く環境。
人口の減少と今後の世帯数の減少、新築着工棟数が100万棟を下回る状況、地価の下落傾向と近年の安定化、そして我が国のGDPにおける住宅投資額などから、
今後はいいものをつくって適切に維持管理をして長く使うストック型社会が必要であるというお話がありました。
国が進むべき方向性と我がアイジーコンサルティングの企業理念の合致。今ある家をより強くより永く。
スクラップ&ビルドからストック型の住宅市場へ。
いいものを造る。適切に維持管理をする。これが住宅の長寿命化に繋がり、環境問題の解決にも繋がります。
私は、ここに魂を燃やし、会社・社会に貢献していこうと再度感じることが出来ました。
今後も既存住宅やリフォームの部分では、平成21年度に今事業で採択を受けたモデルをさらによりよいものにし、多くの皆様に木造住宅の適切なメンテナンスとリフォームを知っていただけるよう努力していきます。
「今ある家をより永く住まう」
多くの皆様と価値観を共有していきたいと思います。