長期優良化住宅先導的モデル事業【採択】
我がアイジーコンサルティングのモデル提案が、H21年度(第2回目)長期優良化住宅先導的モデル事業の既存住宅の改修部門で採択を受けました。
この長期優良化住宅先導的モデル事業とは、「いいものをつくってきちんと手入れして長く大切に使う」というストック社会のあり方について、具体の内容をモデルの形で広く国民に提示し、技術の進展に資するとともに普及啓発を図ることを目的としています。
(長期優良化住宅先導的モデル事業HP一部引用)
この事業の「いいものをつくってきちんと手入れをして長く大切に使う」というコンセプトと
当社の企業理念「長く安心して暮らせる住まい造りを提案する」は共通の目的であります。
また、我がアイジーコンサルティングは1899年の創業以来、木材の保全、住宅の保守管理に携わり、多くの住宅を見てきました。
その結論として、木造住宅は経年劣化を早期に発見し、予防処置を施すことが住宅の長持ちには欠かせないという結論がありました。
そこで、今回は同じ目的であるこの長期優良化住宅先導的モデル事業を通じ、木造住宅の長寿命化を多くの皆様に提案しようということで今回応募をしました。
そして、昨日、我がアイジーコンサルティングの
「住環境価値創造モデル」
?地域ネットワークと定期的な診断が可能にする長期優良化住宅?
が長期優良化住宅先導的モデル事業の採択を受けました。
当社の提案は
・計画的な維持管理方法と定期メンテナンスの具体方法
・総合診断からの初期改修の性能アップ
・地域や普及ネットワークの活用
により、多くの木造住宅の命を延ばし、環境保全をしていこうというものです。
110年の歴史に裏づけされた木造住宅の持たせ方です。
今回は社内でプロジェクトを組み、詳細まで何回も何回も議論をしてこのモデルを創り上げました。
実は私もこのプロジェクトのリーダーとしてみんなと議論をし、約半年間はこのことで頭がいっぱいでした。
今ある家をより永くより安全により快適にをモットーに当社の知識と知恵を終結させた提案です。
今回はそれが認められ採択を受けることになりとてもうれしく思います。
このモデルの採択により、当社を利用していただくリフォーム工事お客様にも、工事規模によりますが、費用の一部が補助させるようになります。
また、当社のネットワークを通じ多くの方に木造住宅を長持ちさせる方法をお伝えしていきたいと思います。
今回の採択をさらに自分自身・会社の励みとして、本物の家造り、本物のメンテナンスを創り上げていこうと思います。