施工管理ブログ

一覧へ戻る

ちょりの家づくり☆金物取り付けましたの巻☆

2018年5月10日(木)

見えなくなる金物のひとつひとつを確実に

こんにちは 鈴木です

先日、ひとまず防水処理を終えた

とたんに雨が降ってきました。ギリギリセーフでした

その後、晴れを見計らって

IMG_7898

こんな工事を行いました

換気扇の給排口になる部分です。

現在の住宅は、建築基準法でシックハウスの対策として、

家全体を計画的に24時間換気することが義務付けられています

IMG_6859

最終的には、こんな仕上がりになります

壁に穴(換気口)をあけるということは、雨の侵入するリスクも増えることになります

ですので、緑のシートと黒いテープでひと手間加えて防水処理しています

そして、屋根材も施工しています

IMG_7897

今回は、ガルバリウム鋼板を使用を使用しています

雨音が気になるという心配をする方もいらっしゃるかもしれないですが、

下地の処理などでほとんど気にならないようなります

さて、内部は、耐震のための筋交いや金物を施工しています

IMG_7901

IMG_7899

IMG_7900

構造計算で指示された箇所に、適切に筋交いや金物が取り付いているのか

確認しています。

当たり前のことですけど、目に見えなくなる部分ですし、 「家の安全」を左右する重要なことですので

確実性が求められています。

5月3-6・12・13日 構造見学会_豊橋市二川町|豊橋版-1

構造見学会を12日13日も行います

ぜひ足を運んで、その目で確かめください

IMG_7997

豊橋スタジオにもぜひ遊びに来てくださいね

 

建築現場
新築住宅
建築現場
新築住宅
5月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN