施工管理ブログ

一覧へ戻る

ちょりの家づくり☆地鎮祭の巻☆

2018年3月10日(土)

  地鎮祭の全貌が明らかに!?

先日のブログ「☆地縄を張りますの巻☆」からちょうど1週間
ついにこの時がやってきました

私が張った地縄のようやく日の目を見ることができましたよ!

本当にいい天気になりました

今回は、多くの人が行う神式スタイルです

地鎮祭とは、「じちんさい」と読みますが

通?ぶっていうと「とこしずめのまつり」と言います

神主さんに来ていただき、工事の安全をお祈りしていただくのが目的です。

IMG_7146

簡単に言えば、日本古来の土地の神様(氏神様)に工事を始める報告をして

災いを吹き飛ばしてもらって、立派な家を建てましょうという儀式です

IMG_7145

参加者は、お施主様夫婦やお子さんや、ご両親が中心です

今回は、奥様のお兄様のいらしてくれました。

お兄様は、現場のホント近くにお住まいなんです

会社関係の参列は、営業担当、現場担当、所属長です

会社によっては、業者さんも参列するようです

服装は、我々は、スーツですが、お施主様はラフな格好の方が多いですね

気になるのは、費用ですよね?

お支払する謝礼は、初穂料や玉串料と呼びます

地域によって異なるとは思いますが、この付近の相場は、3万くらいです

ちなみに、本来、お供え物(海の物、山の物、野の物、塩、お酒などなど)は、お施主様が

用意するものなのですが、最近は、簡素化されていて、

謝礼だけを用意すれば、あとの準備は、お任せ!というところが多いです

IMG_7170

無事に、地鎮祭も終わり、張ったロープで建て物の位置も確認しました

弊社では、地鎮祭時に、ご近所の挨拶周りも、このタイミングでお施主様と行っています

やはり、周りの方々の協力あっての工事です。

近所の皆さましばらくご迷惑おかけします

どうぞよろしくおねがします

そして、ちょり様おめでとうございます

3月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN