施工管理ブログ

一覧へ戻る

ちょりの家づくり☆現場監督が建築予定地に参上の巻☆

2018年1月25日(木)

こんばんは

鈴木です

さむ~いです

とにかく、外にいるだけで、手がカチカチです

この時期に外で作業している職人さんには頭が下がる思いです

さて「ちょりの家づくり」ブログがスタートしてます

お客様の目線から

家つくりに関わる担当者側から

「家ってこうやって建てるんだ!?」

「こんな準備が必要なんだ!?」

にどんどん迫っていきたいと思います

今回は、敷地調査です

あくまで、施工管理の目線ですが

IMG_6530

ここがちょり様の購入予定の土地です

CHECKする項目は、だいたいこんなところです

IMG_6526

土地の境界がどこに入ってるのかな

または、きちんと境界杭があるのかな

IMG_6521

ここには、下水道が入ってますね

では、水道はどうかな?

IMG_6522

おや、ここにガス管がありますね

IMG_6532

お隣のブロックに欠けや亀裂がないかな??

IMG_6533

あとはそう!

電柱がどこにあるのか?

建物まで、隣地を通らずに引き込めるか?

あとは、

IMG_6527

先に見える側溝は、どうなるかな?

あそこで終わり?こっちの敷地まで延長するの?

IMG_6524

このミカンの木は、いつ収穫?

売買されたあとは、切りとられるの?

なんてことを考察しながら、あれこれ見てます

こういったCHECKから

・土地の造成には、いくらの費用がかかりそうか?

・建築の安全と通路・駐車場の確保、またそれにかかる費用は、どうか?

などを検討していきます

 

1月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN