施工管理ブログ

一覧へ戻る

基礎配筋 チェック

2017年10月18日(水)

こんにちは。

西浦です。

先週末も浜松の航空自衛隊のエアフェスタに行ってきましたが、

雨でブルーインパルスは中止でした。

それでも多くの出店がでてたので楽しめました。

今週末も雨の予報なので、七五三の予定してましたが、

雨なので次週に延期しました。

本当に雨ばかりですね。

工事も外工事ななかなかすすみません。

 

さて、本日はI様邸の配筋の検査を行いました。

RIMG4256

RIMG4271

写真の中央にあるブロックはスペーサーブロックです。

このスペーサーを入れることによって鉄筋と底盤との

かぶり厚さを確保しています。

 

かぶり厚さとは・・

鉄筋を覆っているコンクリートの厚さのことです。

RIMG4272

底盤とのかぶり厚さは60㎜必要で立上り部分は40㎜

確保が必要になります。

コンクリートは空気中の二酸化炭素などと

反応して中性化いきます。

鉄筋はアルカリ性のコンクリートに覆われていれば

サビは進行しない為、

かぶり厚さは重要になってきます。

イベント案内

10月21日、22日

遠州バザールに出店します。

10/21(土)・22(日)遠州バザールに出店☆

友達をお誘いの上、ぜひご参加ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
Profile
施工管理・リーダー:西浦 千晴
施工管理・リーダー:西浦 千晴

■二級建築士
■お客様へのメッセージ
日本一綺麗な現場を目指し、工事に妥協せず頑張ります。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN