施工管理ブログ

一覧へ戻る

工事前には・・

2017年3月31日(金)

こんばんは!!

金曜担当の芥川です。

最近暖かくなったせいか花粉がものすごいです・・・

でも、今日は雨でそこまでひどくなかったですね!

いつもは雨は工事の遅れの原因になりかねないものですので、降ってほしくないものですが、

雨も悪くないですね!(笑)

 

さて、本日は、中川区にあるM様邸の道路使用の申請書を警察へ取りに行きました。

「道路使用」ってなんだ???

工事などで道路上での作業が交通の障害にならないよう事前に調整をする仕組みです。

その地区の警察署長が必要な条件をつけるなどして許可を出してもらいます。

今回は上棟の際に敷地内にレッカー車が収まらず、道路を少しはみ出しての工事となります。

どういった工事を行い、どの範囲で道路へ出るのか、何日間など、詳細に記載を行い、申請をします。

他にも一時的に通行止めにしなければいけない時などにも申請が必要となります。

警察署へ行く以外にも電線の防護管(黄色のカバー)なども工事に支障がある際は申請し取付をしてもらうなど様々な工事前の申請があります。

IMGP3975

レッカーのアームの伸ばす際に電線にカバ―をつけ養生してあります。

どんな工事を行うのかを予測し、申請しなければいけない事を洗い出すのも監督の役割です。

皆さんも工事がされている場所の電線や、警備員など見てみると違った視点で現場が見れるので、面白いかもしれませんね!

それでは!!

 

 

 

3月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN