施工管理ブログ

一覧へ戻る

職人芸

2016年11月21日(月)

こんばんは、月曜日担当の村瀬です。

IMG_0594

昨日は、近所の慶昌院(瀬戸市)で開催された火祭りに行ってきました。

どんな祭りかというと、写真のように火の間を裸足で歩いて渡り、

無病息災、諸願成就等を願うお祭りとなっております。

火の中に飛び込むなんて!とお思いでしょうが、意外に大丈夫でしたよ。

良い体験ができました!

 

IMG_0604 外観パース

先日、豊明市N様邸が上棟しました!

建物の形状が少し特殊で、建て方もいつもより少し手こずりましたが、

職人の皆さんの頑張りもあり、無事に棟上げすることができました。

RIMG1153

今回の屋根は7寸勾配あります。

7寸勾配というと、約34度の角度があります。

これはスキー場で言えば、上級者コースぐらいの傾斜になります。

この上で作業をする職人さん達は、正に職人芸ですよね。

RIMG1115

これはリビングに表しになる化粧の梁を設置しているところです。

キズや汚れが付かないように、紙で養生し、ベルトスリングという

繊維製の帯を使って、材料を玉掛けして、楊重しております。

上棟は、高所での作業で危険と隣り合わせの作業となります。

しかし、このような状況であっても、材料を一つ一つ大切に扱い、

作業をおこなっております。

RIMG1162

N様上棟おめでとうございます。

3月の完成を楽しみにお待ちください。

 

◆イベント情報

taikangenba-300x2121

11月27日(日)体感ツアー&現場見学会

オーナー様のお宅に訪問し、直接住み心地のお話を聞くことが出来ます。

実際に工事中の現場に行き、骨組み、セルロースファイバーの体感をして頂けます。

 

12月10日 星先生セミナー@名古屋チラシ1

12月10日(土)「本当に体に良い住まい」セミナー開催

講師に星旦二先生をお招きし、医学の視点からの健康な住まいとは何かを

お話して頂きます。

※イベントに関してのお問い合わせは、こちらまでお願いします。

 0120-880-250(火曜定休)

11月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN