施工管理ブログ

一覧へ戻る

安全大会!

2016年7月8日(金)

こんにちは!!

芥川です。

本日は足場組立作業主任者の講習へ行ってまいりました!

安全に作業をするために必要な知識を学んできました。

工事中に長い間設置され、多くの職人さんが使用する足場は安全が第一に考えなければいけません。

確りとした知識学び現場で現場で活かしていきます!!

そしてその後に毎月恒例の安全品質協議会が行われました!

IMGP3015.JPG

現場パトロールの報告を行い、、、、

安全大会の開催です!

7月1日~8日は安全週間という事で様々な企業で安全大会が行われています。

アイジーワークスでも開催しましたよ!

今回は「熱中症」とリスクアセスメント」です。

熱中症はこれからの時期多くの方が発症してしまい、最悪の場合死に至るまでの怖いものなのです!

熱中症の基本基本知識と予防対策を行いました。

やはりこまめな水分、塩分補給や体調管理など基本的な事が一番重要なんですね!

家の中なら大丈夫と考えている方もいると思いますが、家の中や室内で発症する人も圧倒的に多いんです!

油断大敵ですね!

その次は「リスクアセスメント」を行いました。

リスクアセスメントとは現場などの働いている職場の危険性や有害性を見つけ出し、これを除去、低減するための手法になります。

簡単言いますと自分が働いている環境でどんな危険があるのかを考え危険度を数値化し、どうすれば危険を回避、軽減が出来るのかを見つけ出す事です。

私達は毎月工務部会議で実施し、あらゆる工事での危険性を出しています。

今回は職人さんにも行ってもらい、安全をより意識して頂きました。

IMGP3027.JPG

アイジー劇団の登場です!

寸劇で分かりやすく職人さんへ説明しています!

その甲斐があったせいか、白熱したディスカッションを行う事が出来ました!

IMGP3029.JPG

こういった安全週間だけではなく日頃から安全意識を高め安全に工事を進めて行きます!

それでは!

IMGP3023.JPG

7月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN