施工管理ブログ

一覧へ戻る

汚さない工夫

2016年5月9日(月)

こんばんは、月曜日担当の村瀬です。

GWはいかがお過ごしでしたか?
私は家族でリニア館へ行って参りました。

111111222.JPG

電車好きの息子は大喜びだったので、良い休暇になりました。

さて話は変わりまして、現在小牧市で新築工事中で、
外部の工事が進んでおります。

RIMG8754.JPG

バルコニーはFRP防水を行っております。

FRPとは、樹脂強化プラスチックス(Fiber Reinforceed Plastics)の略で、
ポリエステル樹脂をガラス繊維で補強した塗膜防水工法になります。

耐久性、耐食性、耐候性に優れた防水で、木造住宅では多く採用されて
いる工法になります。

実際のFRPの防水層は半透明な色をしており、写真で見えるグレー色を
したものは、防水層を保護するための塗料(トップコート)です。

熱や紫外線、空気中の窒素酸化物による防水層の劣化を保護してくれます。

RIMG8774.JPG

弊社ではFRP防水がお引渡しまできれいな状態で保てれるように
ブルーシートにグリーンのマットを敷いて養生をしております。

このようにきれいに養生しておくと、職人さんも汚しにくいみたいで、
気を使って汚さないように作業してくれているみたいです(笑)

現場をいつでもキレイに保つには、掃除をするのは当たり前ですが、
このように「汚しにくい」と職人さんが思って頂けるような環境にするのも
一つの手段ですね。

【イベントのお知らせ】

◆5月15日、5月28日、6月5日 補助金セミナー開催

5月15-28日&6月5日補助金セミナー@名古屋DM1.jpg

◆5月22日 体感ツアー
5月22日体感@名古屋DM1.jpg

◆5月29日 構造見学会in春日井

5月29日構造@名古屋DM1.jpg

5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN