施工管理ブログ

一覧へ戻る

工夫してます

2015年5月13日(水)

こんにちは!

水曜日担当の上地がお送りします。


本日は5月15日に上棟を控えた浜北区U様邸のご紹介です。

▼土台伏せが完了しました。

IMGP1908.JPG
確りとアンカーボルトで基礎と土台とを連結しています。

上棟後にホールダウン金物で躯体と基礎とを連結して固定していきます。


そしてU様邸では仮設工事を工夫しました。

▼こちらです。

IMGP1904.JPG

通常は敷地いっぱいに仮設ゲートは設置するのですが、

U様邸の全面道路は少し狭いので、敷地いっぱいにゲートを設置すると

路上駐車を一旦してからゲートを開け、敷地に駐車をするようになってしまいます。

それを防ぐ為にゲートをセットバックさせて、敷地内に車を止めてゲートを

開け閉めできるようにしました。

敷地に余裕がある物件のみですが、こういった工夫も現場監督の仕事です。

実は、以前もやったことがあるのでご覧ください。


▼そしてガードラック下にブルーシートと仮床を敷いてみました。

IMGP1906.JPG

IMGP1907.JPG

これから下に物が置けますし、泥はねの心配もないです。

以前、豊橋店の栗沢店長がこんな記事を書いていたので、私もまねました。

他社さんから学ぶことはとても多くあります。

良いとこ取りの現場を作っていきます。

それでは本日はこの辺で。

 

5/17(日) 体に優しい家造りセミナー&住まい訪問ツアー

 
 
 

5/1617()【磐田ショールーム】
間取りの決め方教室

     

開催日時 5/16()17() 10:00~11:00
開催場所 磐田ショールーム
予約有無 《ご予約・お問い合わせ:アイジースタイルハウス:0120-880-250 まで》
 

 

 

浜松市近郊で自然素材の一戸建て注文住宅をお考えなら、アイジースタイルハウスにお任せください。 
 

5月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN