誠実!
土曜日担当の吉田です。
昨日から明日までの3日間、浜松市北区の奥山にて職人合宿訓練を行っております。
今朝も寒い中、6時から坐禅をやって、8時から全力体操をやって罵声をあびせて、講師と言えども訓練生と同じことはしなければならないので 『なかなか大変なんですよ!』 とアピールしておきます。
いつも距離感が近すぎる鈴木章史も講師として参加。
この顔で至近距離から 『声が小さい! まだ出る! まだまだぁ!』 と言われれば私なら笑ってしまいますが、職人さん達は確りと反応してくれます。
(雰囲気を台無しにするのが嫌なので襖の隙間から)
さてそんな研修の中で訓練生に素読してもらう文章の中に、『誠実』という言葉がありますので、今日はそれについて。
アメリカ建国の父と称される政治家・物理学者「ベンジャミン・フランクリン」が日々実行していた13個の教訓(十三徳)というのがありますが、その中にある誠実という言葉をこの研修では用いています。
我が社が大切にしている価値観にもこの 『誠実』 があります。
誠実とは ・・・ 言葉と行動を合せる 義を見てせざるは勇なきなり
我が社ではこんな風に解釈しています。
感じたことを言葉にするのは勇気がいります。 そして言葉に出しても行動が伴わなければただの嘘つきになってしまいます。
昨日の訓練報告書を読むと、 『感じていたことを中々口に出せなかった。』 『違うかなと思ったけど、周りの意見に流されてしまった』
こんな内容が多くありました。私自身もまだまだできていないと思っています。
この訓練ではまずそんな自分に気付かせること。そして言い出す勇気を身に付けさせること。更にそれによって周囲を変化させることができる感動を体験させること。
自分自身もそうあらねばとあらためて覚悟を決める事。 そんな場にしたいと思っています。
おまけ・・・ベンジャミンフランクリンの名言をもう一つ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
愚か者の第一段階は、
自分をよりよく見せよう
とする事である。
第二段階は、
それを他人に
しゃべることである。
最終段階は、
他人の考えを
馬鹿にすることである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
冒頭で大変アピールをした私は・・・第二段階ってことですね。ううう。。。。。反省