制震 という付加価値
土曜日担当の吉田です。
もう8月。あと半月でお盆。あと2ヶ月で秋、そして我が家も完成。 早いなぁ、と思いながら若干の焦りを感じております。
どんな焦りかって?
お盆に嫁の実家がある釧路へ里帰りするのですが、帰りのチケットがキャンセル待ちでまだ取れていないのです。このままだと24時間のバス&電車の旅になります。キツーっ。
っていう我慢すればどうにでもなることでなくて
あと何日生きられるのかな? という真面目なことです。10,000日なのか、15,000日なのかわかりませんが、仮にこれをお金に見立てて考えると身近に感じられます。TVでも1万円生活とかやっているじゃないですか。あれ、1円単位の節約勝負ですもんね。あれと同じだよな、と思うと 「あれっ、今日何やったっけ?」と思うのです。
そんな感覚もあって、やはり長生きはしたいな、と思い、その為にどうしようと考えることが多くなった気がします。
「医学は後追いだが、建築は予防である」と仰っていた星先生の著書によると
毎日飲酒はいいそうです。
デブもBMI25、26程度でいいそうです。
静岡県は長寿 男性6位、女性16位 まずます。
などなど、私にとっては前向きになれるデータだらけ。興味のある方は是非読んでみて下さい。
勿論肝心要の住宅は我が社で建築ですから、安心しています。
ただこんないいモノを知ってしまったからにはつけないわけにはいかない。
(※ここで説明するよりもホームページの方がわかり易いのでご覧になって下さい)
この東海地域に将来どんな地震があるかわかりませんが、巨大地震がくれば耐震等級2でも1でも、コンクリート造でも鉄骨でも、構造躯体を傷めてしまう可能性はあります。そのカギを握るのは周波数。堅い建物は倒れない、ではなく、周波数によっては共振し大きく揺れる可能性があります。
その共振を低減するのが制振ダンパーというわけです。
iG Style House としては我が家で初めて導入しました。
もちろん特殊な金物ですから、その分コストはUPします。(1棟で40から50万程)
しかし、より安全を求めてご検討いただくのもいいかと思います。
制振ダンパーもご覧いただけますので、是非ご来場ください。