おい断熱屋、急げ! 暑い!
土曜日担当の吉田です。
週明けにも梅雨明けしそうですね。
外の作業工程が順調に進むのは嬉しいのですが、灼熱の真夏に突入かと思うと暑いのが苦手な私や彼や彼や彼は複雑な心境です。
昨日は社内の幹部会議がありました。
その中の勉強会で先日ガイアの夜明けにて紹介されたコスモスベリーズのビジネスモデルについて学びましたが、そのモデルは驚愕の発想でした。
単純に言うと、競争相手(ライバル)と互いの強みを生かした提携をして共存共生している、ということですが、お客様も業者もライバルも誰もがWINですからね、すごい発想です。
(※詳細はこの中だけでは書ききれないので、検索してみてください)
その点、我々の業界(だけではないですが)は、自社の強みをアピールするにとどまらず、ライバルの仕様を批判したりして選んでもらうことに執着して、結果的に「いい家を建てる」という本質を忘れてしまっていることがあるかもしれません。
弊社の推奨する家は、間違いなくイイものだと思っています。しかし、それをより多くの方に知ってもらう、手に入れてもらうには、いままでと違う販売チャネルの構築が必要なのだと思います。
難題ですが、重要課題と認識して考えます。
さて、現場は。。。先週は日進市のK様邸にて防水検査実施。
内部では床が張り終わり、セルロースの準備も進んでいました。
夏は、中で作業する職人にとっても暑さがしんどい時期です。
これが、セルロースを施工すると、グッと楽になります。もう少しの辛抱ですね。
(おまけ)
K様邸はベテランの大工、矢口さんが施工しています。
アナゴさん似です。
(会った時、間違えて 「アナゴさん!」って呼ばないでくださいね。本人はアナゴさんだと思っていませんから)
あっ、あと、最近「我が家ブログ」、夫婦で書いていますので、宜しくお願いいたします。