この腕が作る!
土曜日担当の吉田です。
昨晩は磐田・浜松の職人さん達と意見交換会を開催。8名の業者さんと楽しい会合を行いました。
元々は現場改善のための話し合いの場としてスタートした意見交換会ですが、それよりも現場品質改善は職人さん同士の円滑なコミュニケーションがまずは大切だと捉え、あまり型にはめない形式で今は行っています。
普段の安全品質協議会(月1回)では人数が多い事もあって、なかなか発言機会が少ないため、こうして少人数にわけて毎月開催しているという事です。
今回は8名中、5名が厳しい弊社の研修を卒業している事もあって、かなり活発なコミュニケーションがとれました。やはり大変な共通体験があるということは大切ですね。
そんな中、私は隣に座った外構業者さんの腕に関心。
あらためて家造りは彼らの腕によってなされるんだよな、と当たり前のことかもしれませんが思い知りました。
よく、元請、下請なんて言い方をして、元請が偉い、なんて勘違いしている人もいますが、職人達ができない営業や設計、管理を我々がやって、我々ができない実際の家造りを彼らがやっているわけで、そうして互いに補いながらようやく家ができるんですよね。まさに協力業者であって、上下じゃないんです。 彼の腕を見ながらそんな事を感じていました。
※喧嘩したら間違いなく完敗ですね。
(合宿訓練ではこんな職人達に罵声を浴びせることもあります。この優しい私が、です)
さて、私ごとではありますが、今週彼↑↑にも工事で協力してもらった我が家に、今日は高木がやってきました。
高木(たかぎ)じゃないですよ。高木(こうぼく)ですよ。
名は トウカエデ 7m級です
建物が完成してしまうと重機が入れないところに植えることにしたので、基礎工事に先立って本日施工となりました。
とにかく デカい! デカすぎたかな?と思ってしまうほど。 屋根より高いですから。
このトウカエデの紅葉をみながらウッドデッキでビール片手にBBQ。 ささやかな夢です。
しばらくは毎日水をあげないといけないということですので、早速明日から水タンク持って行ってまいります。
やはり、家造りって楽しいですね!