成果はいかほど?
2014年4月19日(土)
土曜日担当の吉田です。
昨日は豊橋にて協力業者さんと意見交換会を開催。
そして本日は名古屋にて意見交換会!お酒が好きな私ですが、ブログを書かねばという使命感で本日は早めに切り上げてきました。
意見交換会の目的は・・・ずばりコミュニケーションです。
協力業者さんの募集は様々な形(既存業者さんの紹介や飛び込み、タウンページで片っ端からDMなんてこともあります)で行われますが、我が社の工事で初対面、ということが殆どです。
そして、コミュニケーションが取れるようになるメリットは、連携力向上です。知ってる間柄であれば互いを気遣った仕事をするようになるということです。
そして気遣いは結果的に品質向上に繋がる。これはアイジーワークスにとって最も大切にしている考え方です。
今回はガス屋さんやら、外構屋さんやら、大工さんやら、足場屋さんやら、瓦屋さんやら。皆、いままであまり交流のないメンバー同士でしたが、それ故に価値のある会になったのでは?と思っています。
さて、話は変わりまして、
来週は工務部(現場監督)の会議を行います。
議案は様々ですが、ロールプレイングなども予定しております。こんな感じで。
これから夏にかけて塗り壁のお打合せをさせていただくお客様が沢山いらっしゃいますが、さて、この練習の成果がどうなるか?
お打合せの際は、「おっ、練習の成果あるんじゃない?」 「おいおい、カミカミじゃんかよ」 「上地の手、ホントに男らしい」
などなど、どうでもいいことかもしれませんが、ちょっとだけ楽しんでいただけたら嬉しいです。