スクラップ&ビルド
2013年11月11日(月)
月曜日担当の吉田です。
最近、街を走っているとビルや住宅の解体現場を多く見ませんか?
私の感覚ですが、明らかに増えています。
私の家の隣も先週まで解体工事を行っており、これから新築工事が始まるようです。
日本らしい、スクラップ&ビルドの光景です。
弊社の建物でも着工から4、5ヶ月の工事期間となりますので、これから着工でギリギリ3月末にお引渡しとなります。早い所(他社)だと、弊社よりも1ヶ月以上短い工期で完成しますが、凡そ平均的に見れば、弊社の工期が一般的です。
従って、解体工事が多いということは、皆、年度末(3月末)のお引渡しに向けて動いている、ということです。
しかし、今年はその数が極端に多く思えます。
実際に、職人不足どころか、仮設資材(仮設トイレや足場材)までも表面化してきており、工程にも影響しつつあります。
ちょっとした異常事態の様相です。
そんな状況下ではありますが、極端に取引先(協力業者)を増やすのではなく、アイジーワークスなどの取組みを通じて、地力を養う活動に注力していきます。
さて本日は、犬山市のI様邸にて防水検査を実施しました。
床下に人影が!
電気屋さんが、配線工事中です。
大変そうでしたが、特に救いの手は差しのべませんでした。。。。
これから床と屋根の断熱材を施工し、床が張られ、天井、壁と工事が進んでいきます。年内に外壁が完成し足場も解体できる予定で進めております。
I様、お楽しみに!
(おまけ)
先週、村瀬がアップした写真ですが、我ながらなかなかの出来だったので、再アップ。メンバーの名前も書き込みました。覚えて下さい。