職人がサービス? あるある。
月曜日担当の吉田です。
一昨日はすごい春の嵐でした。1件仮設物が転倒し、近隣の方から連絡をいただいた現場がありましたが、その他は問題ありませんでした。
しかし、この1件もあってはならないことですから、早急に対策を検討いたします。
昨日は西区のY様邸にて防水検査の予定でしたが、先週末の荒天でそれも延期。
若干の影響が出ているようです。
さて、今週はアイジーワークス安全品質協議会を開催します。
今回も他社様が見学に来られる、ということで少々プレッシャーを感じておりますが、年度初めということもありますので、方針に沿った内容で進めようかと思っています。
お題はここから参考にさせていただくことにしました。
先週の社員総会では、元リッツカールトンホテル日本支社長の高野登様にご講演いただきましたが、同じリッツカールトンホテルにて営業統括支配人を歴任された林田正光氏の著書、「サービスの手帳」です。
我々建築業界は「サービス」とは程遠い体質の業界です。
しかし、あるべき姿を描いてこそやるべき事が見えてくるものだと考えています。
だから、ちょっと現状とはかけ離れていますが、あえてサービスというものを持ち出してみようかと。
例えば、こんなこととか。
あっ、まだまだ商品を大切に扱いきれていないな、、、と感じたり
こんなこととも
あっ、やはり挨拶は大切だな、とか、職人だからというのを言い訳に身だしなみに気を遣っていなかったな、と感じたり
感じるポイントは様々でしょうけど、大事なのは、当人が「まだまだ」と感じてくれること。
今回も、そんな気付き多い場にしていこうと考えております。
サービス、といえば、身なりも大切。
この写真だと微妙ですが、西浦の髪型を横分けにしてデコを出してみました。
(Before)
こ、こわい。。。。
(After)
ちょっと、よくなりました?