ならぬことはならぬものです。
月曜日担当の吉田です。
一昨日は上棟の予定が、昨日は地鎮祭が台風の影響で延期となってしまいました。
今回の雨は大事でした。多くの方が亡くなられました。ご冥福をお祈り申し上げます。
この遠州地域でも避難勧告が出るところもあり、私の家のすぐ近くの川もゴウゴウと流れていますが、大切なのは無理をせず、勧告や警報には従うほうがいい、という事です。
これ、震災での教訓です。万が一でも、億が一でも油断して命を失わないよう、備えねばなりません。
我々工事部隊は、現場の保安面を更に強化せねばと強く感じます。
だから、ということではありませんが、本日は技術課の山田課長と『安全管理者』の講習に参加です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『安全管理者』・・・労働安全衛生法において定められている、作業場所または作業方法に危険がある場合における応急措置又は適当な防止措置を行う者である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だそうで、ソレになるべく、本日と明日は勉強です。
今日の講習で気に入った言葉があります。
会津藩に『什(じゅう)の掟』というのがあります。
- 年長者の言うことには背いてはなりませね
- 年長者にはお辞儀をせねばなりませぬ
- うそを言うてはなりませぬ
- 卑怯な振る舞いをしてはなりませぬ
- 弱い者をいじめてはなりませぬ
- 戸外で物を食べてはなりませぬ
- 戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ
『ならぬことはならぬものです』
時代が異なるので、全てが今にマッチしているわけではないですが、この最後の『ならぬものはならぬものです』がいいじゃないですか。
現場でも社内でも、ルールに反して言い訳をすることがありますが、ダメなことはダメとキッパリ言い切って貫かなきゃダメだな、とつくづく感じたわけです。
強く心に留めるようにします。
その他にもいくつか役立つことがありましたので早速、アイジーワークスでフィードバックして現場に役立てたいと思います。
もう一つ。ズバリ!! イベント告知させてください。
今週末11日、豊橋にて構造見学会が開催されます。今回から、セルローズファイバーの吹込み実演を行います。なかなか見れませんよ。
施工は、彼 ↓↓ が行くかも知れません。
かつてヤンチャだった風貌ですが、なかなか誠実で一所懸命な男です。
乞うご期待!!