施工管理ブログ

一覧へ戻る

林と吉田

2011年2月21日(月)

月曜日の吉田です。
今日はIG工務部ブログで先週伊藤が紹介していたT様邸の進捗確認に行ってきました。
スケルトンリフォーム(壁材などを全て撤去して柱・梁など構造躯体のみ残して行う大改築)ですが、ようやく補強などが完了し、本日中間検査です。
 
 
IMG_0831.JPG
こんな風に、通常の筋交い補強もあれば。。。。
 
IMG_0834.JPG
梁の補強もするわけです。
 
なんで梁の補強をするのか?
間取りを変更するために元々あった柱を抜いたり、移設したりすることがあるわけですが、当然、「抜きっぱなし」、というわけにはいきません。(なんせ、長期優良住宅ですから)
 
で、荷重を他に伝えるようにこうやって補強するわけですが、そうそう簡単に柱がぬけるわけではないわけで・・・・
 
でも、
IMG_0830.JPG
 
IMG_1071.JPG
にこう言われて、私もやる気になるわけです。
 
 
昔は、「この柱は抜けんら?」
っと弱気だった私も、彼のチャレンジ精神のお陰で、「やってやる?!!」
っと燃えるようになりました。
 
と吉田。なんだかんだ、5年くらいの付き合いになります。
 
私は「オレと君は、なかなかいい組み合わせだ」っと言うのですが、
は「別にそうは思いません」 と。。。。
 
ちょっと、ムカつきます。

2月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN