地中海テイストと和のコラボ できました。
こんにちは、月曜日担当の吉田です。
だいぶ暖かくなってきました。春の兆しですね。
早春の頃は蕗の薹(ふきのとう)が食べたくなります。というか、私は若菜が大好物。雑草でも若菜を見ると「おいしそう。。。」と思ってしまうのですが、これは父親譲りの変な本能です。
さて、現場はというと、新築工事がお引渡しラッシュになってきました。リフォームはどちらかというと「年末に工事を終えて、きれいになった家で新年を迎えたい」、というお客様が多いのですが、新築工事はやはり、「新年度を新居で迎える」というお客様が多く、この時期はお引渡しラッシュとなるわけです。
先週は、豊橋市、「シンプルな地中海テイストの、お子様がのびのび育つ家」M様邸の完工検査を行いました。
※残念ながらこのM様邸の完成見学会は終ってしまいましたが、まだまだありますので当社HPをご覧になってください。
例えば、こんな地窓がある床の間だったり、
![]()
ん?、この窓のお陰でグッと明るさが増しました。
トチの木の渋めのカウンターと背面のみ色を変えて落ち着いた雰囲気を醸し出すトイレだったり(トチの木は、栃の木で、栃木県の県木です)
![]()
軒天に杉板を用い、そのままなら純和風に見えるところを塗装でモダンな雰囲気を作ったり、破風の塗り(左官)だけ色を変えて落ち着く雰囲気にしたり
(杉は空隙が多く、油分が少ない為、色ノリがいいです。これに対し、成長の遅い木は繊維が密になっており、塗料がしみません)
![]()
![]()
当社でもあまり事例のない様々な工夫をさせていただき、完工検査しながら私も楽しませていただきました。
ちなみにリビングはこんな感じです。吹き抜けがいい開放感を作り、これからの時期、特に心地よさそうな場所ができました。
![]()
![]()
お引渡しまでもうちょっとだけお待ちくださいね。