施工管理ブログ

一覧へ戻る

長期優良住宅先導的モデル

2009年11月7日(土)

土曜日担当の吉田です。
いや?秋晴れです。気持ちいいですね。
今日は浜松市中区Y様邸が上棟、南区M様邸はお引渡しでした。
上棟はよく応援で入るので慣れていますが、お引渡しはあまり立ち会うことがなく、今回は出張で不在の部長立田の代理としてお伺いしました。(緊張しちゃいました・・・)
そこで、M様より、嬉しいお言葉をいただきました。
「家を建てることだけでなく、その後のことも考えて、IGスタイルハウスにお願いした」 と。
本当に嬉しかったです。
実は、当社の新築部門は『ライフプラン事業部』と言います。つまり、目的は家を建てることのみにあらず、その後のお客様の生活を計画的にサポートしていくこと、そしてその結果、お客様に安心・安全な暮らしを提供したい、そんな思いがあります。そこに共感していただけたのがとても嬉しかったのです。
 
 
M様、今後も宜しくお願い致します。
 
実は今年の夏、当社では『長期優良住宅先導的モデル事業』の提案応募を行ったのですが、11月5日に評価結果が発表され、当社の提案が適切と判断されました。
提案のカテゴリーは、新築・戸建て、既存住宅の改修、維持管理・流通システムの3つに大別されますが、今回当社が応募したのは『既存住宅の改修』について。
IMG00023-20091107-1602.jpg
 
ちょっとわかり辛いですね・・・。
全体の応募総数190件の内、適切と判断されたのは38件。なかなか狭き門です。
当社の提案内容はまだ公表できないのですが、要するにちゃんと点検してメンテナンスを計画的に行いましょう、というものを仕組みとして考えたということです。
(実際はもっと細かく内容はあります。)
当社は創業110周年を迎えた老舗です。色々な家を見てきました。
これからはその経験を新築にも確り生かし、寿命の長い家造りと、確り維持するメンテナンス計画をお客様と共に考えていきたいと思います。
yukawa1.jpg
さて、Y様邸上棟は、当社の専属大工である金原さんを棟梁に、ちょっと異色の組合せ(?)となりました。(皆さん、個々に自分の現場をもっている職人さん達ですが、こうやって上棟になると集結し、阿吽(あうん)の呼吸で工事を進めていきます)
現在吉田町のT様邸施工中の斉藤兄弟(長男・次男・四男)、細かい造作など難しいリフォーム工事をこなすベテラン小梢さん、掛川のK様邸施工中の西田建築(ヤッサンとマーコー)。 皆、非常に明るく、真面目な職人達です。(写真がなく、すいません。。。。)
来週にはサッシが取付けられ、より家っぽくなってくることでしょう。週毎の変化が私も楽しみです。

11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN