防水の要
2009年9月26日(土)
土曜日担当の吉田です。
見たこと無い透湿防水シートを見かけたので、こんな実験をしてみました。
手作り感たっぷりの実験、幼少時代を思い出し、ちょっと楽しいひと時。
透湿防水シートを2種類準備。左は当社で従来採用しているもの、右は新物。
シートをすり鉢状にし、中心に釘を指します。そしてわかり易いようにお茶を注ぐ。
![]()
すると・・・
数分後・・・
![]()
でました。ある意味、予想通り。
左はその後も水が染みることはありませんでしたが、右はどんどんシミが大きくなる。
釘をクルクル回してみても、その締め付け力が違います。
っということで、右のシートは使いません。
工業規格ではそこまでの試験を求められず、製品として普通に流通してしまいますが、実際に現場で使用するのと同じ環境において、その効果が確り発揮されるかどうかが、最も大切ですね。
さて、当社の新築工事進捗をちょっと紹介します。
磐田市のM様邸 外壁左官工事が完了です。
工程をザッと紹介します。
まず、外断熱パネルを固定しているビスをワッシャー部分を下塗りします。
この時が最も醜い。。。でも許してください。
そして、全面下塗り。この時、割れ防止のためにメッシュシートを貼ります。
このメッシュシートは継ぎ目が重要。重ね幅を確り管理します。
そして、仕上げ。
写真だとパターンまではわかり辛い、
っという方は、是非完成見学会にお越し下さい。
まだ期日は未定ですが、お引渡しが10月末頃で予定していますので、その頃になると思います。
当社ホームページにて案内を出しますので、チェックして下さい。
やはり物の良し悪しは、体感が大切ですからね。