日本三大人工美林 天竜の杉
2009年5月30日(土)
土曜日担当の吉田です。
今、日の出が一年で最も早い頃ですね。遠州地域では5時ちょっと前くらいの筈です。
従って、私はその頃に目が覚めてしまい、やや寝不足です。。。。
早く寝ればいいじゃん、って言われますが、ちょっと勿体ない気がしてなかなか眠れません。
面倒なタイプですね。
今週は、浜松市高丘で上棟がありました。
私は参加できませんでしたが、なにやら随分と盛り上がった上棟式だったようです。
お子さんもはしゃいでます。
ちなみに、右後は当社小林(WBCで活躍した横浜BのU川選手に似ています)
そして今日は、床の断熱(セルロースファイバー)工事
その前日の状況がこんな感じです。
このシートの上に断熱材を山盛りにし、床材で押え込みます。
さて、この現場は『天竜杉の家 百年住居る(スマイル)事業』の対象となり、抽選も無事通りました。
『国産材製品をつかうことで、地球温暖化をストップ!』 とはどういう事かご存知ですか?
樹種によって異なるようですが、私たちが採用している(天竜)杉についてみると
CO2を最もたくさん吸収するのは・・・樹齢11?20年
といわれ、その量は樹齢50年超の倍以上とされています。
つまり、どんどん使って(もちろんバランスは大切ですが)、若木を育成する事が、CO2削減にも大きな効果をもたらす、ということです。
効果が小さくても、我々ができることから、まず取り組んでいこうと考えています。