施工管理ブログ

一覧へ戻る

「排水」

2008年7月21日(月)

Image148.jpg
こんにちは
豊橋店 施工管理 伊藤です。
豊橋店ショールームでも「はるかのひまわり」が咲いています
この炎天下なのにぐんぐんと伸びています

この思いみんなに届けば、、、、

「排水」という事ですが、、、
一般の住宅ではビニール管を主に使用しており管の口径もさまざまです。家の外周に白い蓋をみかけませんか?蓋を開けると宅内から排出された汚・雑排水・雨水が流れています。道路にマンホールがあると思いますが、各宅内から流れてきたものが終結しています。聞いた事はあるかと思いますが、下水管です。
よくお客様から「水を流すと床から溢れてくるの」とか「最近、洗濯すると時間がかかるの」などなど、、、、、
結論から言いますと

排水管内が詰まっています!

そこで一つ
外周に白い蓋 (約16cm or 8cm)もしくはコンクリート枡を開けて見て下さい。
けっこう詰まっていますよ。
キッチン     = 油のつまり
洗濯、洗面、風呂 = 髪の毛、洗剤 
トイレ      = 紙(溶けない紙) ティッシュペーパー以外
以前、トイレ排水管に携帯電話がひっかかっていました
だいたいこんなものが詰まっていたりします。
その他にも「器具トラップ」というものがあります。
簡単に言うと「通気止め金具」です。
例えば洗濯機の排水ホースの先端に床に張り付いている金具、、
う?ん
書面ではお伝えしにくいのでもし気になる方は連絡下さい。
では 次は新築の現場監督で奮闘中!! 栗沢さん
お題は 「壁倍率って?」 お願いします。

7月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN