吉田の役割
最近も相変わらず東奔西走している吉田です。
先週は東は清水、西は一宮。今週は東が静岡で、西は岐阜。来週も犬山の予定が入っていますので、浜松中心の生活ではありますが、毎週東奔西走です。
役割りとして、大型の工事予定が入ってきたり、または完了したり、特殊な工事が入ってきた時に確認を行ったり、時にはメンバーの面談を行ったりですので、そんな日々になっています。
慣れないと運転時間が長い為に疲れますが、最近は腰痛以外苦になりません。
せめて各地の美味しいものでも食べて来たいものですが、もっぱらサービスエリアで食事です。
中でもよく食べるのは新城の『ほうれん草カレー』です。
何でも美味しくいただく方ですが、これは美味いです。
さて、工事的なことをちょっと。
上記の特殊工事って何なのか??
主に雨漏りです。以前もこのブログで雨漏りについて書きましたが、これがとても多い。
今日も雨漏り対応現場に行きました。
![]()
この写真は、外壁サイディングの建物で、見えている板金は『水切り板金』というものです。この板金、サイディングの家ならよく見かけます。
サイディング自体、3尺×10尺が基本サイズですが、家の高さは17尺とか18尺はあるので、どうしてもサイディングの継ぎ目が必要になります。
そこで1Fと2Fの境目にデザインも兼ねて水切り板金を施工するのです。
今回は、その水切りの入り隅に問題がありました。写真の中心部、水切り板金の突き付け部が開いてしまっています。ここから水が浸入し、この家ではシロアリが2Fまで上がってしまいました。
しかし、この場所、仕上がってしまうと見えなくなってしまう場所なんです。
こんな対応を繰り返し行っていると、様々な細かいチェック力が身についてきます。
長持ちする家づくりをする為に。このような経験を確り糧にしていきます!
次回の担当は静岡山本!
お題は『ニュー静岡店』
宜しく!