外構工事での問題点
豊橋店担当の伊藤です。 更新が途絶えており申し訳ありませんでした。
外構工事というお題を頂きましたが、これまた非常に難しいものです。
私の家も今現在、新築工事中で外構工事も進行中です。外構工事は施主である私が配置から段取り、工事進行をさせてもらっています。
=仕様=
3方ブロック積み 南面のみ石積み フェンス設置
玄関アプローチ前 門扉、ポスト設置
坪庭造作
駐車スペース 白砕石敷き
といった感じで作成しております。
外構工事で一番の問題点は、道路&敷地&建物とのバランスと高低差が重要となってきます。ブロック積みなど敷地と道路との高低差を確定してから何段積みのCB厚、何cmと決まってきます。高さのよってはCBは使えず擁壁(コンクリート壁)を起こさなければなりまん。
又、駐車場に砕石やコンクリートを敷く場合でも建物との高低差とスロープの確保が必須となります。駐車場スペースに土間打ち、砕石などを敷く場合はだいたい1/100?1/150は欲しいでしょう。雨などが溜まらないようにする為です。
結構、外構工事は本体工事完了して少し経ってからやればいいや、、
という方がいらっしゃいますが家が建ってから考えると限られてしまいます。本当は建物のプランを考えている時に外構も平行して考えていく事が出来ればいいんですが、、、、、
建物と外構のバランスを考えてつくると結構、面白いものが出来ますよ、、、、、、
ちなみにIGには強い見方がいます。外構工事担当のSさんですがかなり信用出来る方です。噂では植物を会話が出来るとの事です。
私の家のテーマは「和風」です。そこを忘れず考えた仕様です。
本体工事&外構工事完成が3月末となっていますので建物と外構のバランスがあっているかどうかすごく楽しみです。
次回のご指名は浜松エリア担当の栗沢さんです。
お題は「造作部材のいろいろ」についてです。宜しくお願します