静かにして下さい
廣瀬です。
ブログ当番です。
健康診断の結果は全く異常がありませんでした。(自慢です)
今回は「騒音問題」について・・・・・・。
何の騒音問題でしょうか? 工事中? 自動車? カラオケ?
建築工事では多少の騒音は発生します。特に解体工事を伴った新築工事やリフォーム工事では間違いなくウルサイ!!
お客様は自宅の工事なので工事中に発生する騒音を我慢できるレベルは高いのですが、ご近所の方はそうではありません。
そして「騒音」と共に、ご近所から小言を頂くのが工事中の「振動」です。
この「騒音」と「振動」はその大きさによって役所に手続きをする事が決められています。
「特定建設作業実施届」と言います。
この届出は・・・・、
「生活環境を保全し、人の健康の保護に資することを目的として、建設工事として行われる作業のうち、著しい騒音・振動を発生する作業を行うときには、騒音規制法、振動規制法及び生活環境の保全等に関する条例による規制が行われており、規制対象建設作業に該当する場合届け出が必要となります」
・・・と言うことです。
届出の対象となる作業。使用する機械の種類・能力。騒音の大きさや1日あたりの作業時間が決められています。
しかし届出をしたからと言って、「騒音」や「振動」我慢してくれる訳ではありません。
早朝や夕方は作業をしなかったり、と言った配慮も必要だと思います。
結局は「静かに工事をしましょう」って事です。
次のブログは
「レザーパンツとパンクロッカーの関係について」
伊藤さんに熱く、暑く、厚く、あつく語ってほしい!!!
ホントは
外構工事での問題点について」 熱く語ってください!