顧客満足
2008年3月1日(土)
神奈川・東京エリア担当の兼子です。
最近は屋根上工事が続いていました。ポカポカ陽気を肌で感じ、顔が日焼けしたと思ったら、砂埃の汚れでした。黄砂の影響か分かりませんが、空に黄土色の雲に覆われたこともありました。これからは、花粉の季節なので、花粉対策を万全に外部工事をしようと思っています。
『顧客満足』については、永遠の目標であり、課題だと思っています。
現場作業、基本マナー、安全対策、近隣への配慮、お客様への配慮など、顧客満足を向上させる事項は沢山あると思います。
その中で、施工管理として重要なことは、地域に良い評価をしてもらうことだと思います。
営業や設計、スタッフが協力し、工事を始めることができたにも関わらず、「現場がこんなでは紹介などできない。」と言われてしまう現場にはしたくないと私は決めています。
身だしなみ。挨拶。清掃片付けは当然ですが、何よりもお客様からお金を頂いていることを社員は当然認識し、職人さんにも意識して取り組んでもらうことが顧客満足に直結するのではないかと思っています。
それが浸透すると、現場の品質が向上し、現場が綺麗になる。問題点が減って利益が残る。お客様、近隣の方から良い評価を頂き、地域に良い評判が広まる。相見積り、値引き工事が減る。というサイクルが生まれる気がします。
まだまだ、現場のチェックもままならない私ですが、出来ることを出来るだけやるように心がけています。
次は、「騒音問題」について、廣瀬さんお願いいたします。