これは困った!!!
2008年1月30日(水)
常に時間に追われ困っている施工管理の増田です。
今年に入ってから現場が一気に始まり毎日が時間との戦いです。ホント嬉しい反面、落ち着かない状況です。年齢からくる耐力の衰えも感じる今日この頃・・・。
さて、本題。
現場では大なり小なり必ずといって良いほど何かしら問題が起こります。まさに「これは困った」状態です。要するに現場でのクレーム。
では現場で起きたクレームに対してどう対応するのか。
常に心がけているのがお施主様の立場で考える事!!!
自分が施主だったらどう思うか、どう感じるか。
どんな小さなクレームも必ず伝えること。これすごく大事な事。
ほんの些細なクレームから大きなクレームに発展することはよくある話。少なくとも連絡不足、報告の遅れによるものが多いように感じます。
現場でのクレームだけに限らず、常の仕事でもまず問題が起きて
「これは困った」と思ったときはすぐ上司に相談、報告すること。
出来ているようで出来ていないような・・・?
次は豊橋の伊藤君。
お題は「我が家のこだわり」について
現在自宅新築中!!!ヨロシクです。